English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

英語の勉強をやり直す+オンラインレッスン提供に向けて

こんにちは。ヨーコです。

なかなかブログの更新が出来ていませんが、なんとか元気にしております^^

 

最近、私が多くの時間を費やしているのは、「英語の勉強のやり直し」です。

今まで、勢いやハッタリ、運や勘、で乗り切ってきた様々な「地点」に一つずつ立ち戻って勉強し直しているわけです。ここ数十年、英語にずっと関わってきたわけですが、取りこぼしている事が、自分が思うよりずっとずっと沢山ある事に気付く日々です。やらねばならぬ事の余りの多さに茫然としてしまう日もありますが、やり直しているこの期間さえ楽しんでしまえ!と腹をくくって頑張っております。

 

そして、もう一つ時間を費やしているのは、オンラインレッスン開講に向けてのHPの準備です。これは、頼りになる友人に多大にサポートしてもらいながら進めております。「生徒さん自身が使っているテキストで、分からない所などをティーチングサポートする」をメインに据えたオンラインレッスンを近々開講予定で、その準備です。開講次第、こちらでもお知らせさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

今日は、最近、私が「やり直している英語」をご紹介したいと思います。

 

語彙強化

今は3冊使って語彙強化しています

① basic word list

アルファベット順に単語が出てきます。basicという名前がついていますが、難しい単語が多いです。これは、英検準1級~のレベルの単語を復習+難易度の高い単語の学習に使っています。

◆勉強の仕方

例文(1文か2文)がついており、それを暗唱してからノートに書き写す、という作業をしています。例文は、そこまでややこしくありません。(日本語の説明はついていません)

※絶版になっている本なのでプレミアがついて高くなっている事が多いです

②1100 words you need to know

難易度の高い単語だらけ。というイメージです。100語前後の短めのパッセージ、導入単語を作った例文、がついていますが、いずれも難しい。意味が分からないまま先に進むこともよくあります。(日本語の説明はついていません)

◆勉強の仕方

こちらは、とにかくなんとかやる!だけ!です。1ページとりあえずこなし、パッセージを音読して録音して勉強仲間に送って、1回分の勉強終わり。としています。

③出る順パス単 準一級

熟語を中心に復習しています。以前紹介しましたが、自分で使いそうな例文を作って記憶に残るように工夫しています。

◆勉強の仕方

あやふやな熟語を使って、1回10個、自分の身近な例文を作り(辞書などからピックアップ)、録音、簡単な字幕をつけてyoutubeにアップ。最近やっと、10本出来上がりました。リスト再生すると連続で100個(訳20分)見れます。

※自分用ですので自分だけが分かれば良いという作りになっております


リスニング+発音矯正

4つの事をやっています

①実践ビジネス英語(NHK)オールシャドウィング

番組の最初から最後まで(日本語も英語も)全てシャドウィングします。シャドウィングしかしていませんが、リスニング強化にも繋がると思います。

②Rikaさんのpodcast オールシャドウィング

癒し系podcastとして私の大のお気に入り、Rikaさんのバイリンガルpodcastを、最初から最後までシャドウィングしています。日常の会話を、どう英語で表現するのかの勉強にもなり、リスニングの練習にもなり、癒しにもなる。一石三鳥?

www.youtube.com

③NHK world マンブリング

podcastで聞ける NHK world をまずリスニングします。とてもスピードが速いので、シャドウィングは無理!なので、リスニングの後は、マンブリングといわれている方法を取り入れて、とにかくブツブツ後について言っていきます。

④EPT発音練習

EPTのテストを受けることにしましたので、課題文の読みの練習をしています。

1.単語の発音記号を調べる

2.超低速で発音練習

3.文の最後の単語の読みからスタートして、単語を継ぎ足していき、最終的に1文読み上げる。

例)She wants to go to the park. なら

park

the park

to the park

go to the park

to go to the park

wants to go to the park

She wants to go to the park

4.1文を何回もループして繰り返す。

5.パッセージ全体をループして繰り返す。

6.模範音源でシャドウィング

時間もかかりますし、かなり疲れます(汗)

※こちらのテストです↓

ept.or.jp

 

読解練習

難関大以上用の読解本を、読んで形や説明の仕方をチェックします。

最近メインで使っているのは

①英文読解問題精選

その他「英文読解のグラマティカ」「英文解体新」「英文解釈教室」「ポレポレ」などをランダムに。

文法見直し

高校生で習う文法事項で取りこぼしているものを学び直しています。

◆勉強の仕方

Next StageVIntage など、高校生必須の問題集を解いて、むむ?となった所を調べて、新しく定着させています。

スピーキング

①Cambly 

オンライン英会話。ネイティブと。最近、ネイティブと喋る元気が出なくてサボりがちですがです…

②voice diary

勉強仲間と、日々の事を英語で録音して報告し合っています。これが、とても楽しい。そして、勉強になります。日記を書くのは良い勉強、とよく言われますが、それの音声バージョンです。一人でやっても面白くないですが報告する相手がいると全然違います。そして、ネイティブの先生に報告するのともまた違います。英語の交換日記のようなもので、相手のvoice diaryから学ぶことも多く、有難い存在です。複数人(一対一ではない)やっています。

ライティング

使っているテキストは「最短合格!英作文問題完全制覇」です。

◆勉強の仕方

ひたすら分野別コンテンツを「英訳→模範解答暗唱」します。1日1個でも良い、とハードルを下げています。

洋書+ニュース

テキストだけではなく、本物の英語にも触れるようにしています。

これが肝心。

「お勉強としてテキストで学んだこと」を、実際の使われている英語の中で見かけると、定着度が一気にアップします。

 

まとめ

以上、1日の大半の時間を英語につぎ込んで、なんとか、(もうかなり年だけど)、頑張って英語のレベルを上げたいと思っております。皆さんも、ちょっと厳しいなぁ、と思う事色々あると思いますが、続けていけばきっとなにか良い事ある!よね?と思います。ガンバロー^^

 

英語をもっともっと高めて、生徒さんに良いレッスンを提供したいと思っています。オンラインレッスンでは学生さんだけじゃなく、中高年の皆様とも繋がれたら良いなぁと思っております。皆様とご縁がありますように!