English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

トイレで困った話

先日京都のホテルのトイレに入った時に、手を洗う所がこんな感じだったんですよね。

 

f:id:funkeystomusic:20190305091606p:plain

あー。蛇口無いから自動かな?

手をかざしても水が出ない。

あ?てことはポチっとしてるボタンみたいなとこ押すのかな?

f:id:funkeystomusic:20190305104644p:plain

めでたく水が出て手を洗う事が出来ました。

手を洗い終わっても水が止まらない。

あー。てことは、このボタンをもう一回押すのね?

無事に水が止まりました。

 

外に出ようとすると「ジャー」という水の音が。

あれ?と振り返ると私が使っていた隣の洗い場の水が出しっぱなしに。

ピッとボタンを押して水を止めると、出口付近にいた外国の方(年配)が同じくこちらを振り返っており

'Sorry...'

と言いながら申し訳なさそうに立っているではありませんか。

 

いいえ!いいえいいえ!

あなたのせいではないのです!

これは、日本の複雑なシステムのせいなんです!

NO! It's not your fault! The problem is our complicated system. It's OUR fault! WE have to say "SORRY".

 

と思ったので全力で NO PROBLEM!を発動しました。 

だって日本人の私だってこんな手洗いシステム初めてだったもん。

 

ほんと、日本のトイレって難しいよね。

ボタン多すぎ。

Too many buttons!

情報多すぎ。

Too much information!

 

あのご婦人はトイレで水流すのも苦労しただろうなぁ…。

実はあのトイレ私もかなり長い時間「どこで流すねん!」と悪戦苦闘してたからね←

 

だってただ「水を流す」というだけで色んなバージョンありすぎだもん日本のトイレ。

例えば

①レバー タンクの右か左についてて、押すか引くかする

②手をかざす トイレ後方か横の壁についてて手をかざす

③ボタン トイレ横(壁に薄くついてるやつと箱みたいなんについてるやつ)、もしくはトイレ自体についているのを押す

④自動

f:id:funkeystomusic:20190305111027p:plain

 

分かりにくいわ!

しかもその他にも大量のボタンが!

 

一応、「流す」を示すためのピクトグラムはついてるけど、それもバリエーションは色々だ。

f:id:funkeystomusic:20190305111725p:plain

でもこれはウォシュレットかビデ↓

f:id:funkeystomusic:20190305111959p:plain

ひっかけ問題かよ。

 

人間の心理的に一番押したくなるような場所に

「緊急ボタン」を配置してあるトイレも見たことがある。

いや、書いてあるよ?

ちゃんと

「緊急ボタン」

「Emergency 」

って。

でも、押しちゃうよ!!ってとこにボタンがあって、それ以外のボタンは地味でどこで流すのか分かんなくて、いやもしかしたら、この「緊急ボタン」で流すのかも…?と思わせるような配置で、私、マジで5分くらい考えたからね。←

 

いやあ、地元民でこれですから。

外国の方々の戸惑いはいかばかりか。。。

 

もうこれは、国内統一の「流すボタンはココ!」シールを作って貼った方が良いと思う。

f:id:funkeystomusic:20190305112915p:plain

こういうの作って!



トイレの困った話と言えば、20年ほど前アメリカのディズニーランドのトイレで困ったことがあります。それこそ、トイレの流し方がサッパリ分からなかったのである!

なんもないの!!!

自動で流れるトイレだったんですよね。でも、席を立っただけでは流れず、ある程度、便器から離れないと流れないシステムだったようで、便器周りをあちこち探しまわっても全然流れない。その頃、自動のトイレなんて見たことも無かったし、本当に焦りました。

 

超すいてるトイレだったら、知らんぷりして出てきちゃう(?)ことも出来たかもしれないけど、そこはディズニーランド。長蛇の列で大勢の人が外で待っているのである。まじ、ヤベー!!!ですよ。

でも、5分も10分もトイレにこもるわけにもいかないし、意を決して水を流さぬままドアをあけました。

Sorry... could you tell me how to flush?

(トイレの流し方教えて頂けませんか…?)

 

f:id:funkeystomusic:20190305114447p:plain

超恥ずかしかったっす(笑)。

 

あの頃、英語はたいして話せませんでしたが、最低限のことが聞ける英語力があってマジ良かった…と骨身にしみた瞬間でした。だって、流し方も聞けなけりゃ、なぜ流してないのかも説明できないとなると、その場を走って逃げる羽目になってたもんね?多分。

 

外で待っていたおそらく地元のアメリカ人夫人がめっちゃ笑顔で

「自動だよ!流さなくて大丈夫だよ!」

って教えてくれて、本当に嬉しかったのを覚えてます。

バカにしないでくれて有難うって今でも思います。

 

他の国に来ているというだけで緊張する場面が多いのだから、外国の方には、トイレくらい、安心して使って頂きたいものです。

(それに、私もこれ以上ヤヤコシクなったら困る!!)

ぜひ全国統一のサイン導入をご検討ください!

 

f:id:funkeystomusic:20190305112915p:plain