English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

【第1回】TOEIC®960から990への旅

f:id:funkeystomusic:20201205072101p:plain
こんにちは、ヨーコです。

さて、早速「新TOEICテスト文法問題でる1000題 TEX加藤」をやり直しております。 

トレーニング 品詞問題を知る32問

 昨日取り組んだのは「トレーニング編 32問」。

ここは、サクッと全問正解したい所です。

が、2問、間違えました(泣)。

2年前との比較

2年前と比較してみましょう。

2年前
トレーニング編 32問

●正解 30/ 32(正解率93%)

●時間 8分40秒(1問あたり約14秒)

現在

トレーニング編 32問

●正解 30/ 32(正解率93%)

●時間 9分56秒(1問あたり約18秒)

 

2年前も、2問間違えている。

そして、時間は現在の方が遅い…。

ズーン。

老化ですかね。

そうですね。老化です。

自覚があります。

読むのがくっそ遅いです。

さあ、半年ほどのトレーニングで少しは読む速さ、挽回できるでしょうかね…。

頑張ってみましょう。

今回間違えた問題

① benefit が「可算か不可算か」悩んだ。が、動詞を見れば、可算として扱われていたことは明らかだった。ゆえに、ケアレスミス。

②動詞を見れば、名詞複数形のadvertisements ではなく、動名詞の advertising が入ることは明らかだった。ゆえに、ケアレスミス。

ケアレスミス…

でますよね。

時間に追われていると、ウッカリと…。

でも、そんな事をしている人は990点は取れませんので、落ち着いて、ウッカリをなくして、素早く情報処理をする練習をしていきます。

 

覚えておきたいフレーズなど

①agreeable 快適な
「agree+able」なので「同意して」などの意味もありますが、「感じの良い」「心地よい」という意味でも使われます。

今回は、天気に関して「agreeable」が使われていました。

温和な気候 mild / pleasant / agreeable wheather

新和英大辞典より 

 ②emphatically 強調して

emphasize 「強調する」を知っていれば意味は分かります。が、あまり見かけたことないなぁと思いましたので、これを機に使えるようになりたいです。

語気を強めて(強調して)言う speak emphatically

ウィズダム和英辞典より

強く否定する deny strongly / emphatically

オーレックス和英辞典より 

 ③in appreciation of~  ~に感謝して

これは、知っている表現ですが使った事がないので、これから使っていきたいです。

私は彼がしてくれたことに感謝してお礼を述べた。

I expressed my thanks to him in appreciation of what he had done.

ジーニアス英和大辞典より

④nominal (金額が)ごくわずかな / 名ばかりの

これは「見たことがあるけれど、覚えていない」単語でした。文の中に入っていれば何となく意味の予想はつきますが、単品で見ても意味がパッと出るようにしたいです。

ごくわずかなお金

a nominal amount of money

名ばかりのリーダー 

a nominal leader

ジーニアス英和辞典より

 ⑤on a rotaing basis  交代制で

これも、意味は大体わかりますが、使いこなしたいです!

on a ~basis の違う形も使いこなしたいです!

24時間体制で

on a round-the-clock basis 

英辞郎より

 まとめ

1日目はこんな感じです。二年前と今で、急激な伸びは感じられそうもない出だしですが、ガンバリマス…。

負けへんで!(ジェーンスーさんがresilienceを「負けへんで」と訳していて「おー!」となった。私もresilience「立ち直る力、柔軟さ」 を大切に頑張りたいです。)