English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

勉強会発足2週間。メンバーに感謝です。(メンバーの募集締めきりました)

前回「一緒に語彙強化しませんか?」という呼びかけをさせて頂いた所、手を挙げて下さる方がおり、無事に「勉強会」が発足致しました。ただいま、私を含め7人で活動しております。嬉しいです。(涙)

f:id:funkeystomusic:20200801080949p:plain

前回の記事↓

www.funkeys-english-music.com

 

今日は、そんな、始めてみたらめっちゃ良いやん!と実感した勉強会について書いてみようと思います。

会で何をしているか

語彙強化しましょう!という文言でメンバーに声をかけたのですが、実際、みなさま、語彙強化に特化したわけではない勉強をそれぞれしております。

 

①英検、TOEIC 例文暗唱して録音

②IELTS語句 日英、英日 で録音

③洋書を読む

④TOEICに向けてアプリで特訓

⑤解釈本の問題を和訳

⑥英会話のフレーズを暗唱録音

⑦ライティング本でライティング練習

⑧キクタン

 

みんな、バラッバラです(笑)。複数取り組んでいる方もおります。ドンドンやる事が増えていっている方もおります。

活動の仕方

LINEのグループ機能を使って、自分の勉強の報告をトークで投稿する、といった形です。録音音源や、勉強したノートの写真や、その日に勉強した気になった単語やフレーズなどを投稿しています。淡々とみんなが「これやりました」と投稿しているというより、お互いに感想を言い合ったり、質問し合ったりしているので、時間帯によってはかなりトークが混みあいますが^^、それも、お互いのモチベーションアップや新しい情報源となったりしているので、なかなか良いなぁと思っております。たまに、「お題」と題して英作文の問題を出題して下さる方がいたりして燃えたりもします(^o^)。録音した英会話のフレーズにエフェクトをかけてきて笑かす人とかもいます(^o^)。

 

毎日必ず全員が報告している、という訳でもありませんし、そういったルール的なものは全くありません。ちょっと離れていても、また、フラッと戻ってくるなんていうメンバーも私的には何の問題もありません。やりたい時もあるし、やりたくない時もあるさ~。と思ってます。でも、誰かが投稿しているのを見ると、「よし!私もやるぞ!」と思えるので、ゆるい繋がりながらも一緒に勉強報告を出来る場というものの有難さを感じております。

メンバーのレベル

これまた特に決まりはなく、どんなレベルでも、その方のペースで勉強報告をすれば良い、というものです。マウントを取り合う、という雰囲気にはしたくないなぁとも思っております。そういうのは、個人的にとても苦手なのです。みんなマイペースでいいよ。と思っています。今の所、そんな事を考えていそうなメンバーは全くおりませんで、本当に良い意味で好き勝手やっていて(笑)、私は嬉しい限りです。

今後の予定

オンライン勉強会をしてみたいね。と話しております。顔は出しても出さなくても良いでしょう、と思っております。そして、こういったオンライン企画には出ません、というメンバーがいても全然良いと思っております。とにかく、英語が好き!英語を高めたい!!英語英語!!!という気持ちさえあれば、今後どんな形でこの会に関わっていても良い、と思っております。

 

私の「英語が好きならなんでもいいよ~」の精神が最大限に反映した会ですね、つくづく(笑)。

 

ただ、見知らぬ仲間が集まっておりますので、個人間でのトラブルが発生する可能性も無きにしも非ず、だと思っております。こういったトラブルが確認された場合には、会から退いていただく、事も視野に入れております。支払いの発生する勧誘などを会でする事も禁止させて頂くつもりです。

 

安心して拠り所となれる英語の会として細々とでも末永く続けていきたいと思います。

グループではちょっと…と言う方へ

英語の勉強のモチベーションをキープしたいけど、グループでやるのはちょっとイヤかも…。という方は、私とサシで報告会をする、ってのもありです。

え。その方が怖い?(笑)

こちらは、マイペースの極地になりそうですが、相手から報告が来たから、私もやらなきゃ!というプレッシャーが原動力になります。

こちらの方が性に合っているかも…と言う方は「サシで勝負」いやいや「プライベートで勉強報告会」へどうぞ。※閉め切りました

まとめ

グループ、プライベート、いずれにせよ、何か「料金が発生する」という行為は、この会の中ではありませんので、興味のある方は、安心してお声かけ下さい。その代わり、質問に全て答える、とか、あやふやでない情報を必ず提供する、とかいう事は期待しないで下さいね。ただ、勉強の報告をしあって、モチベーションをキープ!するための会です。

応募の方法

コメント欄にメールアドレスツイッターのアカウントなど、個人的に連絡できる所を書いて投稿して下さい。(コメントは非公開にしますので、私しか見れません。)

追記(2020/8/13):全ての募集は締め切ります

プライベートはまだ枠あいてま~す。誰かサシでやりません?

 

 

「1人で寂しいよう」と勉強している方とご縁が繋がるのを楽しみにしております。