English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

楽しいお仕事

週に1度、大人の生徒さんのレッスン(英語)を担当しています。子供のレッスンと違って大人のレッスンはオールイングリッシュなのでレッスンの準備に気合が入ります。準備の時間は時給に換算してもらえないから、時間は短く済ましたほうが良いのですが(笑)、私は準備している時間が結構好きです。どこで、いっぱい喋ってもらおうか!と考えるのが楽しいです。

 

私が担当しているクラスは、あまりマニュアルが無く、テキストをボーンと渡されてこの日にこのレッスンをやって下さい、くらいの縛り。テキストは1回のレッスンで3ページくらいしかなくて、タスクだけサラッとやったら30分くらいで終わりそうですが、レッスンは2時間あるので、あれこれ盛らないといけません。

 

レッスンの最大の目標は、生徒さんが帰る時に「あー!今日もいっぱい喋ったどー!」と思ってくれること。なんか先生の話ずっと聞いてたなーってなったら負けです。でも、「はい、喋って!」と丸投げしても、そんなにホイホイ英語は出てきません。出てくるなら英会話スクールなんてこないですもんね。

 

毎回、レッスンの最初に What's new?「最近どう?」と聞きますが、ここは、沢山喋ってほしい場面です。しかし、この「最近どう? 」は苦手な方が多いです。実は私もむかーし英会話に通ってた頃ネイティブの先生に'What's new?'と毎回聞かれ、「そんなに毎週いろんな行事ないわーー!!!」と思っていました。なので 定番の答えは’Nothing special.'「特になんもない」。で、これを言うと「ツマンナイ」みたいな顔されて腹立たしかったもんです。お前の人生ツマンネエナって言われてるみたいでね。

 

でもこの「特になし」という返しは講師から見たら、確かにものすごい勿体無いです。だって、高いお金払って来てるのにーー!いっぱい喋った方が得なのにーー!!と思うからです。でも あの時の「ツマンナイ」みたいな顔してスルーした講師の方もどうかしてるぜっ??!!!と今は思います。だって、講師がいる意味ないじゃん!言うことない人のフォローする為に講師がいるんじゃん?って思うからです。

 

「最近どう?」にペラペラ答えられる人は、かなりの上級者です。「そんなにあれこれないのよ。」「何を言っていいか分からないのよ。」という方の方が圧倒的に多いでしょう。日常生活では「ふーん」とスルーしても良いです。でもスクールでは、しっかり喋ってもらわないと!ですので、私はNothing special な方にはソフトな質問攻めにする事にしています。

 

最近忙しい?

何で忙しいの?

リラックスする時間ある?

リラックスするとき何するの?

他には?

趣味に時間さけるのって週にどれくらい?

その趣味楽しい?

どんな風に楽しい?

いつからその趣味に興味持ったの?

 

え?ソフトじゃない?笑

もちろん、相手の様子を見ながらですよ!嫌そうならその話題には踏み込みません。でも、「最近どう?」というザックリした質問だとなんも言うことないけど、具体的な質問だと答えやすい、というのはあります。なので、質問は、プライベートに踏み込みすぎない所で、でも具体的に、が効果的です。

 

こういう「日々の事をスラスラと英語で話せる」ようになる為にスクールに来ているのでしょうから、とりあえず一回表現してみるという機会は絶対にあるべきだと思っています。そして、英語が出てこず困っていたら、とりあえず、文じゃなくて良いから関連する単語を言ってもらって、こちらで推察して英語にする。「おー!そういう風に言えばいいのか!」となれば、レッスンに来た甲斐があるって思ってもらえるってもんです。

 

なので、準備は私の頭の中の引き出しをイッパイにしておくこと。どういう質問をしたらみんなが話しやすいかな、と頭をひねること。それによって出てくるだろう答えを想像して、生徒さんのレベルにあった分かりやすい英語を考えておくこと。たった二時間の仕事だけど、使うエネルギーは甚大(私にとってはね)。でも、スゲー楽しい!!!(^O^)

 

だから続けられてるんですよねー。

さあ、明日もレッスンでいっぱい喋ってもらう為に、準備頑張ろう!\(^o^)/

f:id:funkeystomusic:20180623160109p:plain