English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

スーパーミドルの女:子供の個性は矯正しなくても良いと思った話

うちの娘の事を、我が家では「スーパーミドルの女」と呼んでいます。彼女は「真ん中にいること」に長けているからです。いっつも「真ん中にいる」んです。学校での成績が。自分が所属している所の「真ん中をキープする」スーパーミドルの女なのです。

 

娘が通っていた中学校は、市内で一番ガラが悪いと噂されていた、公立の中学校です。中学受験とかサラサラする気の無かった娘。普通に公立に行く~と行きました。さすがガラがあまりよろしくないと言われている地域だけあって、色んな人達が混在していた中学校でした。ガラが悪い、とはいえ、最近では新しい人達(私達もそう)が入ってきているという事もあり、そこまで「怪しげな学校」ではありませんでしたけど、なかなかバラエティに富んでいて、まるで「社会の縮図」を見ているような学校でした。

 

そういう学校で、娘の成績は「ど真ん中」でした(笑)。いやいや、もう少し頑張れるだろう??と思っていましたが最後までスーパーミドルを貫き通しました。どうやら、娘は「真ん中」にいると「ペーペーじゃない!」という安心感が生まれるらしく、それ以上頑張る気力を奪われるようなのです。

 

私は、中学校時代は上昇志向があって、「もっと上を目指したい!」といつも思っていたように思います。が、娘は全然違う。へ~。と思いました。でも「もっと上を目指したいとなんで思わないの?ねえ!なんで!?」と詰め寄る事はありませんでした。だって違う人間だものねぇ私達。全然違うね。面白いね。と思っていました。

 

高校は、私立の「専願」というシステムを使って「本当の実力よりちょっと上の所」に入りました。この高校も娘がなんだか勘で「えい!」って決めたみたいな学校で、親としては「一体この高校の何が良いんだろう?」という感じでしたが、本人が行きたがっている所があるのに、一応経済的にもカバー出来る範囲の所で、他の学校に行きなさい!というのも変だよなぁと思い、その学校へ進学することに決めたのでした。

 

自分の成績より上の学校に入るというのは、なかなかリスキーですよね。完全に挫けてやる気を失うパターンがありますから。私がまさにそのパターンでして、上昇志向の強かった中学時代とはうって変わって、高校ではペーペーの生活を強いられました。勉強する気全くおこらんかったよな~あの頃。

 

しかし、ここでも娘はしっかりと「スーパーミドルの女」の実力を発揮しました!ちょっと今までの自分の成績より上のレベルのクラスだったのに「真ん中をキープして1年を終えた」のです!凄くないですか?

娘の「真ん中に居たい欲」の強さよ!!!(笑)

 

この辺りで娘も「自分って真ん中にいる力が凄い!」と認識したようでした。2年生になる時にクラス分けされる時に、娘は自分のコースの中で更に細分化される4つのコースの中で1番レベルの高いコースを希望しました。え!そうなの?大丈夫マジで?と思いました。担任の先生にも「このコースには入れないかも」と言われておりましたが、何かミスでもあったのか?結局このコースに入れてもらえることになりました。

 

当然ですが、学年の最初のテストでは、そのコースではペーペーもぺーぺー。間違えてこのクラスに配属されちゃった子状態でした(笑)。でも娘は自分がこのコースではペーペーなのを最初から分かっていたので、とりあえずみんなについていこう!と非常にポジティブに毎日を過ごしておりました。

 

周りの意識も高いうえに、そんな子達よりも勉強しないと「真ん中」にはいけないので、娘の勉強量は自然と増えていきました。中学校の頃には全く見られなかった娘の勉強する姿!おおお!人間やっぱり「自分でやるぞ!」と思うとやるもんなのだ!と感動しました。ていうか、本当にすごい「真ん中欲!」(笑)。

 

そして、中間テスト、見事クラスの「真ん中」をゲットしました!本当に真ん中でした!娘も自分で笑っちゃうくらい「ど真ん中」の順位で、家族皆

さすがスーパーミドルの女や!!!

と頷いたのでした(笑)。

 

なんで「真ん中で満足できるんだ!??」とずっと思っていたのですが、真ん中に居たいという個性を捻じ曲げずに見守ってきて良かったなぁと思います。やっぱりその人その人全然違うし、親子でも本当に全然違うし、「捻じ曲げる」までいかなくても「何とか自分の思う方向へ向かわせよう」という事すらしなくても大丈夫なんだ、と実感しています。

 

その子が自分の中に「自分のやり方」を見出せればそれで良い。と思います。娘にはこれからも、自分で決めて、自分で自分の道を切り開いていってほしいと思います。

f:id:funkeystomusic:20190612080339p:plain