English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

吹奏楽コンクール 地区大会を終えて

先日、吹奏楽コンクールの地区大会がありました。娘の学校は強豪校ではないので、地区大会を突破できるのかどうかに命を懸けておりました。まあでも代表になれないにしても、金だけは取りたい!ダメ金でも!という思いだったと思います。合宿の前までは、合奏の録音を聴いても、とっちらかりーの、音はずしまくりーの、でしたので、私の中では「銀賞おめでとう」と思っていたのですが、合宿の後、急に音がまとまり「むむむ!!!」と思い前言撤回。アンサンブルがもう少し決まれば!最後の盛り上がりでバテてなければ!もしかしたら代表も目指せるんじゃないのか!?(ひいき目)と演奏会当日は大変期待していました。

 

課題曲

出だし。アンサンブル、音そこそこ合ってる!よし!

強弱がよくついている。

音が小さいところも推進力あり。リズムに安定感あり。よい!!

ちょいちょい音外すんだけど…。

金管の音が丸い!いつの間にこんなに丸い音を出すようになったんだ!と感動。だってつい最近までパーパー吹いてたんだもの。一体この2週間で何があったのでしょうか?!

低音、もうちょっと攻めてもよさそうだけど!ちょっとおとなしいよ!もっとこい!!

トランペット、頑張ってる~~。和音、きれいだよ~~。

ピッコロはいつもめちゃめちゃうまいので安定♪

盛り上がるところ。ハチャメチャにならずまとまりがある。リタルダンドかっこいい~~!最後に色々なメロディーが混ざって登場するところ、キラキラ感でてるぞ。よい!!

 

いいやん!!!

鼻息荒いまま自由曲を待つ。

 

自由曲

ちょっとおどろおどろしく始まる。曲の雰囲気でてる。

最初のクレッシェンドからのフォルテ。決まった!!

音は外すんだけどね。ちょいちょいね。

でも、テンポがすごくちょうど良くすすむ。

入ってほしい合いの手やオブリガードがよく聴こえる。

雰囲気がガラッと変わるべきところで、ちゃんと変わっている。

色々な景色が見えるよう。

金管のタンギングとか木管の三連符とかは、そこそこ。

(難しいよね~~)

でも、「ああ、こりゃだめだ」となる手前、気迫でカバーできているレベル。

ホルン、ソロ。

娘の大好きな先輩のソロ。なかなか今まで合奏中、音がすべて当たったことがなかった。。。

どうか、あててくれ!!!と私も祈るように手をぐっと握る。

出だしちょっとフラついたけど、とってもとっても美しいソロだった!!

ここは、祭りのような荒波がいったんおさまって、遠くの富士山を仰ぎ見るような気持ちになる場面だと思っているんだけど、まさにそんな風景が浮かんでくるような音だった。先輩!!!やりましたね!!!

そして、そのホルンの意志を引き継ぐかのように、周りが落ち着きつつも情感たっぷりに景色に彩を添える。なんていうかねぇ。エースが好投したから、僕たちが打線で援護します!!の高校球児のような結束を感じたねぇ。いや、ほんと。気持ちが一つになってるのを肌で感じました。音が集まっているってこういう演奏よね~。って。

あとは、最後の最大の盛り上がりのところ、バテてない!金管頑張ってる~!!ちょっと後ろがガチャガチャうるさいんだけど、なんだろう、これ?木管のうねうねか?ホルンが高温で音外してるのか?ここのホルン、裏ですごいカッコいいんだけど、すんごい難しそうでなかなかきまらないよね。でもメインの音とパーカッションがカッコよかったから一応及第点だったのでは!?

全体的に強弱のコントラストがよく出ていて、迫力があった!流れが一回も止まらなかったしね!

そして特に最後の音!!めっちゃ和音バッチリだった!!ホールがブオン!ってなったもの。思わず、客席で大きく「ヨシ!!」って頷いちゃった。

 

だいぶひいき目に聴いて、すっごく良かった!(笑)

冷静に突っ込むとすれば、やっぱり音を外す回数が多すぎる。かな。音色も随分よくなってたけど、まだ生っぽい感じするところも多々あったし。技術的に難しすぎるところは出来なくてしょうがないかなと思うけど、ここは合わせようと思えば合わせられるだろう!という所がまだあったし。

 

演奏終了後、私は仕事のためにすぐに帰宅。結果は娘のラインで知りました。

金賞、代表!

うれしい祭り(ウサギ) のスタンプが鬼のように押されてました(笑)

 

良かったねー!!!

中学校では一回も代表になったことなかったもんね。

 

府大会の演奏を聴きに行けるのは私もとても楽しみ!!!

レベル高---い、地区大会シード校の演奏も聴けますからね!

特に府大会もシードっちゅうキング淀工のゲスト演奏も聴けるかもですからね!!

淀工の演奏、生で聴けたら…最高ですねぇ…。

 

府大会出場が決まったので、毎日鬼のように練習をしている娘ですが、夜、スコアと地区大会の自分たちの演奏の音源を持ってきて

「ママ!どこなおしたらもっと良くなるかな!!アドバイス頂戴!!」

と目をキラキラさせて隣に座ってきました。

 

えーと。音楽のプロではないので適切なアドバイスはできないんだけど?

フィーリングだけだよ?

とりあえず、あーだこーだ色々音源を聴きながら話しましたが「あー、なるほどー。とか、それな。」とか熱心にスコアにメモる娘を見ながら、真剣だなー、えらいなー、と思いつつ

 

英語のこともこうやって聞いてくれればいいのに?

そっちはプロなのに?

 

となんだか複雑な心境になりました…。(^O^)

 

ま!今は、大会ですね!

頑張ってー\(^o^)/

f:id:funkeystomusic:20180728165519p:plain