English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

お久しぶりです。こんにちは!

お久しぶりです。ヨーコです。生きてます。こんにちは!

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

私は、あまり変わりなくやっております。

有難い事です。

 

とはいえ、小さな変化は色々ありました。ティーチングのお仕事をオンラインにしたことで、PCに向き合う時間が格段に増え、目をやられ頭痛に苛まれる頻度がこれまた格段に増すといった事態に陥っております。ブログが更新できずにいるのは、これが主な原因です。うん。仕事以外でPCになんぞ向かってられる状態ではほぼないわけです。

 

書きたいことは色々発生しているのですが、なかなか頭痛がそれを許さない!

うぬぬ!

 

でも、どういった間隔でティーチングの準備をすれば目に負担がかからないのか、手探りながらも分かって参りました。ので、これからは、またブログをそこそこ頻繁に更新できるとよいな、と思っております。

 

コロナによる精神的ダメージからも立ち直っております。というか、もう、慣れた。この状態に慣れた。ただそれだけだ。でも「慣れ」って本当にすごいもので、不安を抱えたままではあるけれど、そこまで神経質にならずに生活を送れるようになっており、人間のこの順応性にただただ脱帽しております。

 

音楽を楽しむ心も戻って参りました。あああ。世界に色が戻ってきたようだよ。心が死んでいる時は何も聴きたくないからね。私の世界はモノトーンになっちゃうんだよね。でも、音を愛でる、音の世界に身を委ねる、あの幸せが戻ってきたのです。嬉しいです。

 

英語の勉強は粛々とおこなっております←。

勉強はね、心が死んでてもできるから。逆に、心が死んでる時は勉強が癒しのようになるので(勉強中は余計な心配事を忘れられるからね)、はかどる。まあ、頭痛の時は出来ませんので、出来る時に出来るだけやっている、という事です。

 

頭痛でどうにも字を見ることができない、って時に最近していることは、掃除です。

主婦歴17年、はじめて掃除にはまりました←え?

掃除って、なんだか「雑用」感がすごいじゃないですか。なんか、仕事ともいえん、雑用。誰でもできる雑用。クリエイティブ感ゼロ。

というイメージがあって、「しょうがなくやる家事第一位」に君臨し続けていたのですが、この度、どうにも頭痛が続いて何も出来ない時に、とにかく無心であちこち片づけたんですよね。そうしたら、なんと、まあ、とても気持ちが良い!←(笑)

 

掃除って瞑想に近かった。

手を動かす。きれいになる。片付く。モノのありかがすぐ分かる。

あれ?すごい心がスッキリした!

みたいな。

 

これは良いぞ、と思いました。

頭痛の時だけでなく、鬱っぽい時にも効果的だろう、と推測しています。頭の中が混沌としている時に、部屋も混沌としていたら目もあてられない。目から入る世界がスッキリしていたら、頭の中の整理もちょっとはつくってもんだ。と思うのです。

 

ということで、掃除はこれからもドンドンしていこうと思います。

 

そうそう、掃除のついでに包丁を研いだんです。

包丁研いだのなんて数世紀ぶりでした。

切れる包丁って素晴らしい!

今までの切れない包丁での労力は一体なんだったのでしょう!

 

いやはや、どんな主婦何だいわたしは。(笑)

 

と、まあ、色々考えさせられる一か月を送っておりました。

 

これから、またちょくちょくブログ更新したいと思っております(頭痛がなければ!!)ので、また遊びに来てくださいね^^

 

では、今日はこの辺で。

 

そうそう、このコロナ騒動で美容院に行けないしグレーヘアーの加速がスゴイです。

でも結構気に入ってます。

今まで私の絵は、ずっと黒髪ロングでしたが、現実に近づいたグレーヘアーショートに変えようと思います。

えーっと、誰だっけ?となりませんようお願い申し上げます(笑)

f:id:funkeystomusic:20200613113341p:plain

初老か!

(初老です!)