English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

落ちる

昨夜はサッパリ眠れませんでした。やっぱり夜になると怖いです。日中、あれこれやるべき事をやったり動いている間は大丈夫だけど、布団に入って何もしないと、怖い思いしか湧いてこないです。まあ、しょうがないよね。と寝ることは半ば放棄。安定剤飲もうかなあと思ったけど、飲んでも効かなかったら余計パニクりそうだなあと思いながら飲まずにやり過ごしました。

 

怖い思いをしたのは確かだけど、我が家で普通に、ご飯食べて、お風呂入って、いつもの布団に寝てるのにこのザマ。今までの大きな地震で、もっともっと怖い思いをして、被災しなくてはならなかった方々は一体どんなに不安だったのだろう…と想像してドッと更なる恐怖に襲われたり。

 

クッソ怖いわーーーー!!!

と頭の中で叫んでみると少し気が休まる気もしたけど、気休め程度。結局、うすい眠りをたまにしたかな?というくらいで朝。ラインを見ると、喧嘩をして疎遠になっていた友達から「大丈夫?」のメッセージ。なんかそこではじめて涙でた。やっぱり、まだまだ怖い。

 

今朝は、みんな会社に行き、学校に行く。今日、外に出ていった人々の一体何割の人が本当に今日どうしても必要な事をしにいったのだろう、と思う。言うたら、昨日の午後から出勤した人もいる。その仕事、本当に必要でした?と思う。その方が気が紛れるわーとか、余震とかカンケーないし!とかいうのならまあ良いんだけど。娘も、今朝学校に行った。友達に会いたいという。その気持ちは分かる。家にいて私のように鬱々としているのは精神的に悪い。だから、気をつけてね。何かあったときは、臨機応変に、周りの人と助け合いながら帰っておいで。と送り出した。娘には娘の「怖い経験を乗り越える、打ち消す」やり方ってのがあるんだろう。友達に会ったり、普段通りの授業をすることで、精神的なバランスを取り戻しておいで、と思う。

 

私の方の精神バランスは、娘が外に出たことによって激しくグラついているが、まあよい。それは私の方でなんとかしよう。落ちる気持ちを文章にしたら少しは楽になるかなあと思ってブログに書いているけれど、どうかなあ、功を奏しているようには今のところ思えないけど。でも、完全に自分の内に溜め込むよりはいいんじゃないかなと思う。

夕方には、レッスンがあるから、少し気が紛れるかな。

 

今は体が重く、落ちまくっている。無理して気を張れば張れるけど、今は張らずにおこうと思う。ダウンしたまま省エネするというか。落ちすぎない事だけを気をつけながら。