English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

喉を鍛えないと大変

私は、基本的に筋肉が弱い。中学生の頃、部活でどんだけ筋トレしてもほとんど筋肉は育たなかったし、年をとってからは、もともとない筋肉が更にやせ細っているのか、ちょっとしたことで、あちこちすぐに痛める!という状況だ。ゆるいヨガしかやっていないのに、首、腰、ひざの裏、足首、太ももの裏、肩、腕、手のひら、手首と今までいろんなところを痛めている。痛めたら、とにかく使わずに休める、痛みがひいたら徐々に再開する、というやり方で何とかヨガを続けているけれど、頻繁に「お休み期間」がやってくるので、全く上達しない。まあ、でもヨガは、体と心が少しでもしなやかに強くなってくれれば良い、と思って続けているので上達しなくても別にどうってことはない。でも、筋力が衰えていくのは、何とか最小限に食い止めたい。もともとか細い筋肉だから、あっという間に衰えてしまいそうだから。。。

 

最近、筋力の衰えをとみに感じるのは「喉」。ええ。おじいちゃん、おばあちゃんが注意しなくてはならない「誤嚥」や「嚥下障害」の危機を既に感じ始めたのであります。あぁぁ。

自分でもビックリしているのだけど、あるサイトにのっていた「喉の力チェック」の7項目中7項目全てが当てはまっている。。。

1 食事中にむせるようになった

2 咳払いが増えた

3 寝ている間に咳こむことが増えた

4 飲み込みの時ひっかかる感じがする

5 たんがよく喉にたまるようになった

6 声の感じが変わってきた

7 時々喉がつまった感じがする

ええ。全て当てはまっとります。2個以上当てはまったら「喉の力が弱い」に判定されるというのに。もう、弱いどころじゃないのだ。極弱!!!瀕死の筋力だ!!!

 

特に ③寝ている間に咳込むことが増えた だが、私の場合、唾がですね、完全に気道の方に入り込もうとするのを自覚しとります。寝ていても、気管に入り込む直前にパッと目が覚めて「あ!やばい!」となって次の瞬間めちゃくちゃ咳こむという繰り返し。数か月前から、これはかなりヤバいのでは…と思っていたのだけど、何も対策を取らずにいたら、最近、やたらと咳払いが増えてきて、気が付けば「ちょっと咳をする」の繰り返しになってしまっていた…。これは、本当にヤバいやつΣ(゚Д゚)だろうから、しっかり対処することにする!

 

対策1

まずは検診で肺のレントゲンをとっておこう。既に何かなってるかもだから。どうせ定期検診をしないといけない時期だったのでちょうど良い。

 

対策2

喉の筋トレをする。ネット上にも喉の筋トレ情報は色々でているので、それを3週間ほど実行してみようと思う。

●あえいおう体操 なるものをやってみる

※あえいおう の順番で声を出す体操だそう。舌をだしたまま言ったり、お腹に手をあてて短く発声したり、という方法がある。

●歌をうたう

※高い声は喉が鍛えられるらしい。最近、歌うたってなかったもんな~~~。聞くばっかりだった。昨日、一昨日、ちょっと歌ってみたらすごい疲れた…。うん。衰えてるよ。

●喉ぼとけを上下させる運動

※これが1番筋トレ感ある。地道に続けたい。

●水などを少量飲んだ時の喉の形を10秒キープする

※私は唾がめちゃめちゃ多いので、唾を飲み込んだタイミングでキープ!でもいけそう。

 

対策3

食事中は姿勢を正して顎をひいて飲み込むようにする。とにかく肺に異物が入らないように気を付けよう。ビールを缶のまま、上を向いたまま、グビグビ飲むとかダメー!!

 

まずは、異物を肺に送り込まないよう注意して飲食するようにして、喉の筋力トレーニングをしながら1か月ほど様子を見ようと思う。トレーニングは1か月ほどで効果を感じることができるという記述もあったし。1か月しても、あまり芳しくないようなら病院だな。一度、お医者さんに相談しよう。咳は、以前なったような咳喘息の軽いものかもしれないし、長引くとよくないからね。

 

1日中、ほぼ家の中で一人で過ごしており、声を出すことすら少ない状況だから、意識的に声を出していこうと思う。歌と英語の音読もしよう。口の英語用の筋肉のトレーニングにもなるし、喉のトレーニングにもなるだろうからね!

 

皆さんは、喉に異変ないですか?

結構、若年でも最近は喉の力が足りない人、増えているそうですのでお気を付けください。

f:id:funkeystomusic:20180816135840p:plain