English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

就寝中に眩暈:頭位めまい症

就寝中に眩暈をおこすことがあります。寝てる時にメマイってなんやねん!と毎回思います。ただ、寝てるだけなのよ。メマイ起こすキッカケ、一体なんなのよ??

 

f:id:funkeystomusic:20180907144120p:plain

眩暈を起こすようになったのは10年前くらいからです。30代前半くらいかな。大体眩暈を感じるのは、就寝中か明け方か起きざまです。就寝中に眩暈がおきると、目が覚めます。(当たり前か)。寝返りをうった拍子に眩暈がする。という事が多いと思います。何もしてないのに「あ~~なんか気持ち悪い~~」と目を覚まし、目がグルグル回ってることもたまにあります。

 

原因は分かりません。眩暈がし出したころ耳鼻科に行きました。しかし耳鼻科にいる時には眩暈をおこしてませんから、先生はどんな感じの眩暈だか分からないんですよね。「眩暈がしてる時にきてもらえると良いんだけど。」って言われたけど、夜中に耳鼻科やってねーし。それに病院開いている時間であっても、眩暈中には歩きたくないです。家出たくないです。

 

病院に行く前には、いつも症状の要点を整理してから行きます。どういった症状なのかを上手に伝えられれば先生も予想がつくってもんだろう?と思うからです。その時も、発症頻度、時間帯、継続時間、どういった症状か、をまとめておいて、先生に話しました。

 

●頻度はそんなに多くない。毎日とかじゃない。忘れたころにやってくる

●時間帯は就寝中、明け方、午前中はなんとなくフラフラが続くことがあるが、午後には結構普通になってる

●継続時間は、ひどい眩暈が30秒~1分

●頭の向きを変えると眩暈が始まり、そのままじっとしているとおさまる。また向きを変えると眩暈がはじまる

 

先生の見解では「頭位めまい症」でした。耳にある石「耳石」が三半規管に入って起こると。その石が三半規管内でグルグルさまよっていると眩暈がし、どこかに落ち着くといったん眩暈がおさまる。石が、グルグルさまよいながら、三半規管から出ていく、もしくは砕けてしまえば、頭を動かしても眩暈がしなくなる。とのこと。

 

ほー!そのまんまじゃん!と納得したのを覚えています。あれから10年余り、頻繁ではありませんが結構何度もこの「頭位めまい症」になっています。昨夜も、久々にひどい眩暈に襲われました。が、もうこいつとのつきあいも10年。知った仲です。

「ちっっ。きたかー。くそー。」てなもんです。

それでも、やはり眩暈中は不安になります。気分も悪いですしね。そういう時こそ、深呼吸。呼吸によって、気持ちが落ち着くってのは本当です。呼吸をゆっくり深くするだけで、体の緊張というか焦りのようなこわばりがなくなっていく感じです。

 

昨夜は、よーし、ちょっとどんな眩暈か詳しく検証してみよう。と、目を開けて眩暈を体験してみました。頭を動かすとグワーングワーンと眩暈がはじまります。よくお医者さんに「天井がまわってるの?」「自分がまわってるの?」と聞かれますけど、そんなのやっぱよく分かんないです(笑)。でも、冷静に観察してみると自分は全く動いてない、ただ視界が斜めにゆがんでいくという感じかなと思いました。今回の眩暈は、グルグル回るというより、一定の距離斜めに視界がスライドしてまた戻ってまたスライドしてを繰り返しているように感じました。そしてやっぱり1分くらいでいったん収まる。そして頭を動かすと、同じことの繰り返し。

え?マゾですか?

ジッとしとけって?(^o^)

 

でも、この「頭位めまい症」は頭を動かした方が良いようなんです。ちょっとしんどいけど。頭の位置をコロコロ変えることで耳石を三半規管から追い出すわけ。または砕いちゃいたいわけ。予防の為に、寝返り運動(頭を左右に傾ける)をするのを推奨する先生もいるようです。私も、実感として、動かした方が良いな~と思ってます。昨夜もなんどか頭をコロコロ動かしていたら「あ、治ったかも」という瞬間がありました。

 

就寝中の眩暈は、何とかやり過ごして、もう一回眠りに落ちることが出来れば、朝起きてから眩暈が続くという事は少ないです。起きがけに眩暈になっちゃうと午前中くらいはフラフラしちゃうんですけど。それでも、ジッと寝込むより体を動かしている方が治る、という印象です。

 

この10年の間に、内科の先生にも相談したことがありますが、特に何か検査しとけ、という指示は受けませんでしたので、この対処法で今に至ります。眩暈には色々種類があるようですし、素人の決めつけは怖いですから、一度は病院でお医者さんに相談してみた方がいいと思います。でも、結局、頭の怖い病気ってわけではない、原因もよー分からん、ってことも多いですよね。とりあえず、私は、このまま頻度が変わらず、程度も一定の範囲内なようなら、この頭コロコロ体操と呼吸法で様子を見ていこうと思っています。

 

ネットで調べてみると、運動不足の人もなりやすい、なんて書いてあったから、やっぱり軽い運動は必須だよね~と思ってます。でもさ、すぐ痛めちゃうからさ。筋を。今も、布団の中での超劇軽い運動「頭コロコロ体操」で首を痛めたのか?首の筋がめちゃくちゃ痛いです。OH NO!!! 眩暈は治ったけど首が自由に回らない…。「軽い運動」すら出来やしない!と自分の体にウンザリ。でも、首を使わないように地味に運動してみる…。健康のために、出来ることからコツコツと!だものね。