English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

英語を「もっとしっかり勉強したい」と思った話

去年から「英語の勉強頑張るぞ」と色々取り組んでおりますヨーコです。その勉強の一環としてバイリンガルニュースも聞きだしました。勉強というより普通にめっちゃ面白い!ので、とても気に入って今も聞いています。毎日毎日、回を遡りながら聞いているのですが、昨日聞いていた回の中で、バイリンガルの人の話題が出てきたんですよね。で、そういえば、マミさんがどうやって英語を勉強したのかエッセイで書いてたなーと思い、読んでみることにしたんです。

 

バイリンガルニュースは無料でポッドキャストで聞けますが、課金をするとスクリプトが読めたり、マミ&マイケルが書いたエッセイを読むことが出来るんですよね。数か月前から課金しているのですが、なんせ、目が…。目が痛くなっちゃうからスマホで字を沢山読む、ということが余り出来ないんですよね。なんで、ほぼ読めてないんですけど…。もう、課金はお布施なので良いのです!と思って割り切っています。月240円はもうお布施(安すぎるし!)。いつも、楽しく為になる放送を有難う、のお礼です。

 

でも「今日は目の調子が良いし、マミさんの英語学習の歴史を読んでみよう!」と思いたったわけです。まあ、おそらく、幼稚園くらいからインターとか行ってたんだろうなー。と予想してました。だって、マミさんの英語は普通の日本人が普通に日本で英語を勉強して到達するレベルではないから。発音も美しくていつもウットリだし、とにかく、「英語を一生懸命勉強したらこうなりました」という立ち位置の人ではないと。

 

大学からは、「日本に居ながら留学状態」という所に身を置いて英語の腕を磨いていたとのことですが、高校まではインターじゃない、という記述が…。

 

え?

 

インターじゃないの?!!!

 

うそやん…。

高校の英語の教科書をまず和訳して、それを全部英訳して、とか、とにかくいっぱい勉強してたガリ勉だったと…。マミさんが純ジャパだと?

 

うそやん…!

 

f:id:funkeystomusic:20190213083512p:plain

衝撃過ぎて一瞬気が遠くなりました…

 

そして、どんな風にマミさんが勉強していたかのくだりを読みながら

泣けてきました。。。

すごい!!!という思いと同時に、すごく情けなくなったんですよね、なんか。

 

私は英語が好きで、今も勉強しているけど、どこか自分の中で「まあ、いくら頑張っても、ネイティブと肩を並べるなんてとこには、所詮いかないっしょ。だって、帰国子女じゃないし。インターもいってないし。まあ、そこそこ出来るね~、困らないね~、ってなれば御の字でしょ?」って思ってた事に気が付かされたのです。

自分で自分の事、フツーにあきらめてた事に気が付かされたのです。

 

マミさんみたいになれる道が、私にもあったのに。

 

いやいや、頭の良さとか素質が違うでしょ、というツッコミはあるかもしれないけど、多分それは努力でカバー出来たはずだと思う。英語って、頭の良し悪しがあまり関係ない教科っだって思うから。ただ単に、全然、努力の量が足りなかったってこと。

 

そして、それは「どうせ無理」という思考が引き起こしてたんだと思う。もっと、もっと出来るようになりたい!と言いながら、どこかで「でもネイティブレベルは無理」って思ってたもの、無意識下でね。泣けるわ。ほんと。自分で自分を諦めてたってこんな悲しい事ない。

 

昨夜はよく眠れませんでした。

本当に、ほんとうに!!ネイティブレベルで、英語が使えるようになりたい!

という思いがグルグルグルグルして眠れませんでした。

 

本当に英語がちゃんと使えるようになる為に出来ることは何でもやりたい。

とはいえ、今の私の勉強に対する体のコンディションは、控えめに言っても「ボロボロ」です。まず、目がすぐ痛くなる。そして頭痛が続く。勉強を長時間するなんて全然無理だ。脳みそは老化しててモノが覚えられない。すぐ忘れる。「若い頃比:20%」くらいしか脳みそ稼働してない感じだもん。

 

もう初老の入り口に立っているんですよ。

 

でも、初老だっていうのに「本当に英語がちゃんと使えるようになりたい!」っていう思いで眠れなくなるような熱い自分を、自分で「無理無理」って却下しちゃうなんて、それこそ生きている意味がないわ。

って思うよね。

 

ということで、心を入れ替えて、マジで頑張ります。

「これぐらいでいいや」は無し、でいきます。

どこまでいけるだろう。

年の功なのか(笑)、焦る気持ちはありません。

「マミさんレベル」というゴールがハッキリ見えている今、そこに向かって進むだけだ。マミさんより恐らく15歳以上年上だけど?そんなことは、いいじゃないか。

とにかく、出来ることは全部やる!

 

そして私よりずっと若い世代の皆さんへ。

全然、いけますよ!!!

あー、英語出来るようになんないわー、は努力でカバーできる!

それを証明してくれてる人がいるんだから。

 

bilingualnews.jp