English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

思考回路を好きになる

ブログを読んでいるだけで、なんとなくその人の性格などが垣間見える気がする時がありますよね。本当は全く見当違いかもしれないけれど「こんな人なんじゃないかなぁ」と。私も、色々な方のブログを見ながら色々想像してます(^O^)。そして、文面だけのお付き合いというのも、なかなかオツだな!と感じています。人とface to face で会う時とは全く違う知り合い方。容姿、声、香り、雰囲気、と、その人を判断する為の色々な要素が入っていないお付き合い。

 

誰かと直接会うと、どうしても分かりやすい判断材料によってその人を評価しがちです。見た目は本当に重要ですよね。うん。残念だけど、第一印象の9割は、やっぱり見た目だと思います。もちろんそれぞれの好みであって絶対的な評価はありませんが、自分の好みの顔の人の事は他のことを差し置いて好きになる確率は高いです。見た目の次は私の場合は、「声」と「香り」です。声フェチですので、声には特に敏感です。今、パッと考えてみても「あの人の声、ええ声だったな~」と覚えている声がいくつかあるくらいです。旦那の声は、どストライクです。声で選んだといっても過言ではありません笑。話している時は低め、よく響く。(小野Dほどではないけど。)歌を歌うとちょっとハスキーな高い声になり、エレカシの宮本さん似の声をだす。(サイコーかよ!!)香りも結構重要で、どうしても好きになれない香りの人がいます。とても良い人なのにな!と思ってもムリ。逆に、私の好きな香りの香水をつけてたりする人には、おっと!という感じに惹きつけられたりします。 

 

ブログなど言葉だけで相手を知るSNSなどでの出会いにはそれがない。文面のみ。とても面白い出会い方だなー!と思います。ある意味、何にも邪魔されることなく、相手の「思考回路」に好意を持つかどうかを知れる場所だと思います。相手の話の展開の仕方、言葉のチョイス、文の長さ、押すところ、引くところ。こういった要素で、その人の文面を「好き」とか「嫌い」とかなると思うのですが、やっぱりここにも自分の好みがある!

 

私は英語の記事を書くのですが、あまり英語の文法説明や表現を紹介しているブログはフォローしてないんですよね。自分と同じような事を紹介しているブログであればフォローする意味ないかなー、と思ってて。でも気に入っている英語のブログが二つあってフォローしてたんです。たった二つ。最近二つとも、はてなブログからお引越しされてて、あらーなんでまた二つともー!と思ってたら、どうやら、同じ方が運営していた模様なのです。笑。全然違う人のブログだと思っていたけれど、おんなじ人が運営していた!よっぽど、私の好みな文面なんだわ!と思いました。(^O^)

 

実は、以前、ツイッターでも同じ事がありました。全然違う人だと思ってフォローしたら「こちらでもフォローいただき有難うございます」と言われ「はい?どゆこと?」と思って聞いてみると、既にフォローしている方の別アカだったわけです。アカウントなんて星の数ほどあるのに、惹きつけられるものには、ピンポイントで惹きつけられるんですねー。

 

言葉だけでの繋がり♡

今、私が楽しみに読ませていただいているブログの皆様は、もしかしたら私が妄想している(笑)ような方々ではないかもしれないけれど、直接お会いしたら全然違うのかもしれないけれど、それはどうでもよくて、この言葉だけの世界でゆるく繋がっている事がとても面白いなあと感じています。中には、営業の一環として読者登録をしたり、スターをつけたり、という方もいるかもしれませんが、まあ、それもコミで!折角知り合ったもの同士、これからも思考回路のさらけ出し合いを楽しめたら良いなと思います♫

 

読んでくださった皆様、有難うございます。

これからも、よろしくお願いします^^。

f:id:funkeystomusic:20180608182944p:plain