English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

最近している地味な語学勉強

地味な勉強無しに語学上達はない。と思っていますヨーコです。「英語の勉強は一通り終わった」状態でもまだまだやる事はあるんですねぇ。今日は、毎日どんな勉強をしているのか紹介したいと思います。

読む勉強

読む勉強としては、今の時代ネットでなんでも素材がありますので便利ですよね。私はBBCやNHK worldでニュースをチェックしたり、ツイッターで回ってきた興味のある記事を読んだりしています。今の段階では、読む勉強は、自分の中に表現のストックを蓄える作業だと思っていますので、知らない単語は必ず調べています。

今ボチボチ読んでいる記事↓

www.newyorker.com

聞く勉強

最近、すぐに目がダメになるので(泣)、耳を使った勉強がメインになっています。テレビや動画を長く見れないので、勉強時間じゃない時にも英語を聞いている事が多くなりました。

 pod cast

バイリンガルニュース:日本語と英語で喋っているので英語オンリーのpod castよりは難易度が低いし、内容が面白すぎる!これはエンターテイメントとして聞いている。

invisibilia : 「科学、医学」のカテゴリー。これはオールイングリッシュなので難しい~。分からない所も沢山あるけど聞き流す。二回ほど聞くとだいぶ内容が分かる。でもそれ以上聞いても分からない所は分からないままなので1エピソードで3回以上は聞かない。

 TED

TEDは字幕もついているので、読む勉強としても使えるけど、私は主に耳で聞くだけにしている。今参加している英語の会の課題がTEDなので2週間で2本は聞いている。聞いていてどうしても分からない所は字幕をチェックする事もあるけど、大体何となく内容が分かればそれで良し、としている。

次の課題はこちらのふたつ。興味深いです!↓

www.ted.com

www.ted.com

聞いて話す勉強

実践ビジネス英語

NHKのラジオの語学講座をアプリで聞いています。実践ビジネス英語は学ぶべき語彙が沢山出てきますし、プログラムのほとんどが英語なので「ずっと日本語喋ってるやん~。」とボーっとしてしまう時間が少なくておススメ。テキストは買っていないので、とにかく耳で聞いて内容を把握する。のちのち使えそう!な表現は書き留めておく(すぐ忘れるからねぇ。)。番組(15分)をいったん聞き終わったら、メインのダイアローグの所をシャドウィングする。かなり速いスピードで3人ぐらいで喋っているのを一人でシャドウィングするのはとても大変。でも、これくらいペラペラ喋れないとネイティブ同士の会話には入り込めないと思われるので頑張ってシャドウィングする。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/

 

英語の友(旺文社)

英検のテキストでおなじみの旺文社の英語の友というアプリで聞いて話す勉強をしています。ただいま英検準一級の出る順パス単の例文をシャドウィング練習中。

◆1回20単語(例文)をセットにして繰り返しシャドウィング

◆最初の10単語が完璧にシャドウィングできたら、その10単語を除いて、新しい10単語を加えて新たな20単語の例文を繰り返しシャドウィング。

これは、ちょっと「自分としては簡単だな」という級の例文でやるのがポイントだと思います。単語を覚える事より、その単語が例文の中でどのように使われるのかをチェックし、その例文を自分でいつでもサッと言えるくらいにまで消化するのが目的です。

https://eigonotomo.com/

話す勉強

英語の会で、テーマに沿ったディスカッションを隔週でしている。

スカイプで講師仲間と英語座談会を不定期にしている。

けど、やっぱりネイティブと話さないとねぇ。オンライン英会話ですかねやっぱり。←やるやる、と言ってなかなか始めない(笑)。

書く勉強

書く勉強が一番やりにくいです!!なぜなら、書いた後にチェックしてくれる人が居ないと書く意味が無いからです!添削を知り合いに頼むにしても、1個ずつポロポロみてもらおうとすると相手のスケジュールとの兼ね合いや、支払がヤヤコシイし、なかなか頻繁には添削してもらいにくいです。そこで、自分の作文を添削サービスを使って添削してもらう事にしました。エッセイなどではなく、英検の作文の添削をまずしてもらう事にしました。英検の添削は自分でもしていますが、「本当にこの添削で完璧なのか?」という確信は持てないままなので、添削を専門にしていてネイティブが最終チェックしている所を見つけて申し込みました。

こちらでどのように添削されるのかは、また次の機会に記事にしたいと思います!

文法の勉強

文法の勉強は一通り終わっていますが、一連の勉強の中で「この文の形なんなんだ?」と疑問が湧いた時には文法書でチェックしています。お気に入りのブログで文法の強化もしています。

日本語の文法書:Dual Scope / Forest (Ever Green) / 1億人の英文法 / ロイヤル英文法

英語の文法書:English Grammar in Use / Advanced Grammar in Use

ブログ:自分では気づいていない文法や英文解釈を知るために、まこちょさんのブログは度々チェックしています。マニアックな事を分かりやすく説明してくださっているのでいつも唸ります^^

english-reading.net

www.makocho0828.net

語彙の勉強

語彙の勉強は、上の勉強で出てきた知らない単語を頭に入れるという作業だけです。 

日本語の勉強

日本語の文法を一通り知りたい!と思い、日本語を教えている友達におススメ書籍を聞いたところ教えてくれた2冊。思った以上に分厚くてビックリです!普段なんも考えずに使っている日本語にも沢山のルールがあるんですね…!これを機に英語と日本語の違いなどより深く学びたいと思います。

 f:id:funkeystomusic:20190501090301j:image

まとめ

とにかく、毎日、どれかをやっている状況です。その日によって「やりたい事」が違いますので、その辺りはテキトーに好きな事をやります。1日に大量に勉強するより、毎日チョコチョコでも勉強した方が断然良い!ですから、とにかく地味に英語に触れておくようにしています。あ~。もっともっと英語を使いこなしたいな~♡という気持ちだけを糧にまだまだ勉強の日々です。

f:id:funkeystomusic:20190501090730p:plain