English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

楽しかった!英語でグループチャット

英語を勉強し続けてほぼ四半世紀経っておりますヨーコです。四半世紀って!なが!永遠のEnglish learner かよって自分でツッコミたくなります。ガックリと肩を落としたくなる日もありますが、めげずに最近ではネイティブに違和感を与えないナチュラルな英語表現を、writing と speaking 両方で目指しております。

 

そう。ながーいこと日本で勉強しているけど、どうしても学んでいる内容がテキストベースに偏っていて、「テキストではよく使う表現」とか「学ぶためにちょうど良い文章」ばかりを目にしたり耳にしてきているんですよね。英検一級まで取得しても、TOEIC960点をとってもそういう事になっちゃってるんですよ。日本で英語を勉強する意味ってなんなんだろうね?と思いますね正直。

 

でも、まあ、私の過去の人生を嘆いてももうしょうがないので、自分の出来る事を今も精いっぱいやっておるわけです。writing ではネイティブ先生に添削してもらい、毎回、目からウロコのの指摘をもらっています(笑)。

www.funkeys-english-music.com

 

writingはこの調子で沢山書いて沢山添削してもらうとして、なかなか良い機会に巡り合えないのがspeakingのトレーニング!私が求めているのは「ネイティブ数人の中に入っても話についていけて自分の言いたいことをサッと言うトレーニング」なのですが、こういう機会は日本では全然ない!!!

 

今、参加している「英語の会」ではグループで色々なトピックについてディスカッションしているので、とても勉強になりますが、日本人同士でやっているので、どうしてもスピードがゆっくり目だし、「日本人特有の言い回し」「日本人なら通じそうな言い回し」になってしまうのです。

 

ネイティブの先生とオンラインレッスンは出来るけど(まだやってないけど)、1対1だと相手が合わせてくれるからねぇ。多分、ダラけそう。日本に居て「ネイティブの友達と4-5人でお茶して色々話した~。」っていう機会が訪れるのは相当稀だし、そういう友達を作ろうとインターナショナルパーティー?とかに参加する元気はないからねぇさすがに。120%うくだろうし。いくら「新しい事にチャレンジしよう!」が今年の合言葉だとしても無理だわ。

 

と、「ネイティブとグループでお話しする」のを半ば断念していたのですが、今回ポッドキャストの「はみ出し系ライフの歩き方」のホスト、ピアレスゆかりさんが「英語でチャットする会」を主宰して下さり、ほぼもうネイティブ!な日本人の方々とグループでチャットする機会を得ることが出来たのです!

 

感想は

すっごい楽しかった!!!

この一言だ!

 

あああ!!!

日本で英語を頑張って勉強しているみんなにも味わってもらいたい!!!

 

チョッ速!な英語の中に混ざるスリルと感動を!(笑)

 

カナダ在住のゆかりさん、旦那様のマークさん、ネブラスカに留学中のsunnyさん、ラスベガス在住のyukinoさんと私の5人でのグループチャットでした。(マークさん以外は皆様日本人です。)もうこの時点でワクワクが止まりません(^o^)。podcastの「はみ出し系ライフの歩き方」のFacebookページ(申請すれば簡単な審査で誰でもメンバー入り出来るようですよ!)でチャットのメンバーを募集していたので、日本から参戦する人もいるんだろうなぁーと思っていたのですが、日本からの参戦は私だけでした。

 

私以外の日本人の皆様は、当然ですが、もうネイティブでした(笑)!いや、そんな事ないよ!と彼女達は言うかもしれませんが、もう私からしたらネイティブとの違いは分からない!!

 

そんな彼女達とお喋りして嬉しかったのは、大体会話が聞き取れた事!!!(聞けなかったところもあるが!)

 

15年ほど前に小さな英会話教室で働いていたころ、ネイティブに混じって遊びに行ったことがあったけど、その時は、会話に入るどころか「何言ってっか分かんねー」状態で、すごく辛かったのを覚えています。その頃よりさすがにリスニング力は格段に上がっているのだ!

 

残念だったのはちょっと長く話そうとするとうまく表現できない事!短い文なら大丈夫なんです。典型的な質問するとか。ちょっと相槌的に喋るとか。でもちょっと説明しなくちゃいけない時とか、上手く言葉が出てきません。出てくるといえば出てくるのですが、恐らく言い方が「ナチュラルでない」せいで「何が言いたいのかよく分からない」という状況になっていたと思います。

 

私が喋った後にはちょっとした間があるんですよね。頑張って理解してもらってるという間です(笑)。

 

こういう経験は本当に有難いです。これから自分はどうしたら良いのかクリアに分かるし、しかもチャット自体はとても楽しいから!!!勉強のようで勉強じゃない。でもすごい勉強になる。という時間です。

 

またこんなチャットの機会を持ちたいね、と皆さん思ってくれているようなので、次回もぜひぜひ参戦したいと思います\(^o^)/

 

podcastの「はみ出し系ライフの歩き方」では、最近起こったニュースなど様々なトピックをいつも取り上げて下さるし視点が面白いので、聞いていてとても興味深いです。(日本語の番組です。)これからのグループチャットでは、そんな番組で取り上げられたトピックの話題になったりすることもあるんだろうなぁ!と期待しています。

 

英語学習者の皆様、そんなチャットに混ざりたい~!と言う皆様、まずは番組を聞いてみてFacebookのコミュニティーのメンバーになって、一緒にお喋りする機会をもちましょう~。貴重な機会ですよ~~。

hamidashikei.libsyn.com

f:id:funkeystomusic:20190610141133p:plain