English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

白髪との闘い:グレーヘアーになれるのか

最近グレーヘアーが流行ってますが、芸能人とか、オシャレさんでない限り、白髪の目立つ頭というのは、やっぱりなんとなく「ただ老けて見えるだけ」なんじゃないかな…という気がしています。自分の白髪頭を見ながら「なかなかいいじゃん!」と思うことはまあ無いもんね。

私は40代後半にさしかかっていますが、白髪はすでにめっちゃ多いです。例えば美容院でビシッと毛染めをしてもらっても1週間もすれば根元はもう白くなっちゃいます。しかも若い頃から白髪があったので、すでに10年くらいは白髪を染め続けている状態です。

2年前くらいから、毛染めの後には頭が痒くて仕方ない!状態になっていました。美容師さんにも相談していましたが、妙案も浮かばず、そのまま染め続けていました。一応頭皮を保護するオイルのようなものをスプレーでシューって事前にしてくれていましたが、効果もなく、月に一度、毛染めの度にとにかく2日くらい痒いのを我慢せねばならぬ!という日々が続いていました。

半年前くらいに、ストレートパーマをあてました。前の年もしていたし、梅雨の前にあてとこう、と気軽にあてたのです。同じ美容師さん、同じお薬を使いましたが、髪の痛みが半端ない状況になりました。もみあげ辺りの毛はチリチリになっちゃったくらい。(今でもそこはチリチリなままです…)。明らかに、若い頃の髪とは違う!もっと言うなら1年前の髪とも違うのだ!!とハタと気付きました。

白髪もそうだけど、髪がすごーく少なくなっているんです。そして細くなってるんでしょう。だからパーマのお薬にもまけたのでしょう。いわゆる薄毛なのだ!いやぁ、ついにそんなお年頃になったのか!と衝撃でした。これは、いかん。このままダラダラと頭皮を痛めながら毛染めをしていてもきっと良い事ない!と思いたちました。

美容院を変え、毛染めでのトラブル、パーマでのトラブルを話し、毛染めを辞める方向でなんとかならないか?グレイヘアーにしていきたいのだけどどうしたらいい?と聞いてみました。美容師さんは、丁寧にお話を聞いてくれましたが「まだはやいと思う!」というお答え。あぁぁ。どこの美容師さんも同じこと言うーー!と思いましたが、とりあえず、カラーの代わりにマニキュアにして頭皮を守るという第一歩を踏み出すことにしました。とてもナイスなトリートメントもしてくれる所でしたので、髪をこれ以上痛めない、という対策にはなる、と半年ほど月1で通っていました。

マニキュアの色は茶系。ロングの髪だとペタっと薄く見えるので、肩くらいの長さにして動きが出るようにカットしてもらっています。なかなか良い感じにしてくれている!のですが、あっという間に白髪になってしまうので、5週間後くらいに美容院に行く頃には毎回顔周りは真っ白なんです。

娘「なんか、そういうサルいるよね。(笑)」

f:id:funkeystomusic:20181219170153p:plain

 うん。いるね。こういうやつね(?)

 

娘「そのサルの長老って感じだね(笑)」

 

でしょうね。

 

すぐに白髪になるので、白髪の自分の姿にもスッカリ慣れてきたくらいです。ちょっと前までは白髪が出てきたら気になって仕方なかったのですが。しかし、慣れてきたとはいえ、みすぼらしい感じが無いわけではない。特に、ボロッボロの格好で居る時の「おばあさん感」は半端ない。白髪でもそこそこイケてるを目指したいのだから、このまま白髪になるがまま、は私のやりたいことではないのだ。

 

ということで、今日は、白髪を全く染めてしまうのはやめるけど、白髪のままではない!という状態に出来ないものか美容師さんに相談してみました。

 

私「白髪をトーンダウンするみたいなマニキュアないですかね?」

美容師さん「うーん。マニキュアではないかなぁ…。カラー材ならあるかも」

私「真っ黒とかじゃなくてグレーっていうか薄い黒っていう感じになれば良いんですけど」

美容師さん「グレーはありますよ。」

私「でも頭皮痒くなりそうですよねー…。」

美容師さん「うーん。確かに。オーガニックでもないですしねぇ。」

私「オーガニックのカラーでは出来ないんですか?」

美容師さん「オーガニックのカラー材だとしっかり白髪が染まっちゃいます。」

私「なるほどー。」

 

マニキュアではそういう色は出しにくい。オーガニックだとしっかり染まっちゃう。ということは、普通のカラー材でグレーを白髪の所に入れる、しか選択肢がないってことなのね。普通はまず脱色してからグレーを入れるんだけど、白髪の所はすでに脱色済み(笑)なのでそのままのせれば良いと。

 

ほー!

ちょっとやってみよう!と思いました。

 

頭皮はオイルで出来る限り保護してから薬を塗る。もし、色が気に入らなかったらマニキュアで上から色をのせれば良い。

 

染めている最中は痒くなることなく終了。家に帰ってきてから数時間たっているけれどまだ痒くなっていない。良いぞ!今は、かなり暗く色が入っているけれど、徐々に白髪の部分がグレーになってくるらしい。なんか楽しみだ!

 

美容院に行ってこんなに楽しい気分で帰ってくるのはいつぶりだろう!

グレイヘアーにしたいなぁと思いたってから半年ほどして、もしかしたら進むべき方向が定まってくるかも!と嬉しい。白髪と黒髪のつなぎのようなグレーが入れば、白髪がだいぶ伸びてもあまり目立たなくなるのかもしれないという期待もある。(月1くらいで美容院に通わなくてもよくなるかも!)うまくいくと良いなぁ!

 

白髪、薄毛対策としてこの冬はベレー帽も買ったんだよね。ベレー帽は周りの邪魔にならないから店のなかでもつけてられそうだし。今まではかぶった事なかったんだよね、ベレー帽!白髪も薄毛も困ったもんだけど、そういう風になったからチャレンジしてみるオシャレもあるってことね。このままドンドン白髪が伸びていってグレーの部分が増えていったら外人さんみたいになるかもよ!!(笑)ベレーも上手にかぶれるように練習しようと思います。今の所、幼稚園児みたいになっちゃうのだけど。

 

まだ出来るオシャレ楽しもう~\(^o^)/。