English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

EPT®テスト、嬉しい結果が出ました!

2週間前に受けたEPT®テスト(発音のテスト)の結果が返って参りました。

結果は、94点!

ううう嬉しすぎる点数…!

目指していたスコアを大幅に上回って90点台に乗りました。

頑張って練習した自分を最大限に褒めてあげようと思う(´;ω;`)

 

今日は、協会からどのような、コメントが返ってきたかをシェアしたいと思います。

 

 

アルファベットと音素

アルファベットと音素についてはこのような結果でした。

※赤い文字で書かれているものが上手く読めていない所です。

 

f:id:funkeystomusic:20201114181413p:plain

アルファベットはRとWがちゃんと読めてないんですね。

Rは、出来てるかと思ってましたが出来てませんでした…。(笑)

Wは本当に言いにくいんですよね。/dʌbl̩juː/ の l̩juː が上手く言えないんです。

 

音素

/ɔɚ/ が読めてないと…。

これは単語で言うと

four とか New York の「オー」的な所ですね。

きっとrの音がちゃんと入っていないんだろうなぁと予想してます。

 

総評

・全体的にスムーズに読めており、聞き取りやすいリズムです。
・初見文において不適格な抑揚にならないように注意しましょう。

 

初見文は、かなり焦っていましたので、変な抑揚になっていたでしょうし、焦ってなくても、まだそこまで英語の抑揚が体に染み込んでいるわけではないので、まだまだ精進あるのみですな。

 

審査詳細

今回私は、詳しい発音診断付き(9,900円)で申し込みましたので、以下のような審査詳細がついて参りました。

 

f:id:funkeystomusic:20201115065544p:plain

 

f:id:funkeystomusic:20201115070423p:plain

f:id:funkeystomusic:20201115070735p:plain

詳細審査から分かったこと

four(4)
York

がバッチリ赤字になっていますね。これは、やはり/ɔɚ/ が読めてないという事ですよね。four に関してはfの音も微妙だったのかな。

largest

// ですね。やはりrが出来てないのかな?a の音もちょっと/ə/という曖昧な音になっていたかもしれないですね。

 

accompanied

/ʌ/ ですね。これは、指摘されて発音記号を見るまで正確な音を知りませんでした。/a/ の音だと思って発音していたと思います。

 

Empire

アクセント違い!

こんなポピュラーな単語で!!

ずっとEmpire だと思ってましたがEmpireなんですね!!

 

課題文は、発音記号を気にしながら沢山練習したかいがあって赤字になっているものはありませんでした。が、黒字だからと言って全てが出来ているという訳ではありません!とありますので、やっぱりまだまだ練習を続けようと思います。実際、「ちゃんと言えない単語、フレーズ」がまだまだいっぱいあるの自覚してますのでね。やるしかないです。

 

まとめ

自分の発音って、どんなもんじゃい?とずっと疑問に思っていたので、受けてみて良かったです。そして、そんなにメチャクチャじゃないぞ、という事が分かって自信につながりました^^

気になる方はぜひ受けてみて下さいね。

 

課題文のテスト前日の一発録音がこちらです↓

本番も、ほぼこんな感じで読めたと思います。

これくらいですと、赤字はつかないようです。

youtu.be

 因みにテスト10日前はこんな感じでした↓

youtu.be

テスト当日の記事、テスト前の準備の記事も合わせてどうぞ。

 

www.funkeys-english-music.com

www.funkeys-english-music.com