English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

CDに入ってるデモ版に萌えた:エレファントカシマシ 「WAKE UP」

エレファントカシマシのニューアルバム「WAKE UP」のCDを買いました。

f:id:funkeystomusic:20180612085708j:plain

でへへ。

Apple Musicでも全曲聴けるのですが、CDも買いました。

初回特典版です。

私の大好きな Easy Go のデモ版が入ってました!

f:id:funkeystomusic:20180612085714j:image

1 Easy Go 0

2 Easy Go 初期型(コードA)

3 Easy Go ほぼ最終形(コードG)

なんか、タイトル見ただけでワクワクしますよね!

 

早速聴いてみます。

パクッ!

これはお菓子祭りか(^O^)!

 

気を取り直して、早速聴いてみます。

 

1 Easy Go 0

うわーーー。始まりはこんな感じなの?わーーーー。えーーーー。うおーーーー。

(解説せえ!)

でも、最初の感想は言葉にならず、なんでしょう、感嘆といいますか、驚きといいますか、曲作りという物を全く知らない者にとっては衝撃でした。そうかーー。なんにも無いところから作り上げるってこういうことか!と感動しました。歌詞もメロディーも本当にインスピレーションに任せてアウトプットしてるんでしょうね。。。という光景(というかサウンド)。歌詞は日本語になってたりなかったり(ほぼなってない)。歌を作る人って、韻を踏む、という作業があると思うんだけど、なんとなく声に出してみて、その音から似た言葉を探したりするのかなーと想像したりしました。ほぼ魂の叫び!ここからどうやって完成形に辿り着くのかサッパリ分かりません!

 

2 Easy Go 初期型(コードA)

だいぶ、形になっているぅ!でも歌詞が全然違う!まだ歌詞が出来上がってなくて、めっちゃ適当に歌ってるとことかある。トゥラカトゥラカラカラカルー♫とか。面白い!これには「花束」というワードが何回も入っているけど、完成形には「花束」は入ってない。全体的に音が高くて歌いにくそう(^O^)!

 

3 Easy Go ほぼ最終形(コードG)

 急に、めっちゃカッコイイ!!!さすがほぼ最終形!!!歌は、ほぼ完璧だけどちょっと音がハマってない所とかあってそこがまた萌える~♡ライブって感じですよね♡最終形では聞こえにくいオブリガードとかリズムとかがよく聞こえる。まだ音が少ない。

 

そして最後に完成形を聴くと

 

ギャオーーーーーー!!!

カッコイイカッコイイカッコイイ!!!

 

あの子がこんなに大きくなって!!

 

あの歌詞をやめて、こっちの歌詞にして、あの音の動きはやめて、こっちの音の動きにして、どんな伴奏をどんなボリュームでどこに盛り込むのか。全ての選択がバッチリでございました。凄い!!あー、本当に、凄い!!!ゾワゾワするよー!

 

バンドとして活動してくれてて有難うぅぅ!!!

凄い曲を生み出してくれて有難うぅぅぅ!!!!!