English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

独特な感性

最近テスト期間中ということで、娘が楽器を家に持って帰ってきて練習していました。中学校の頃は、家で練習するといっても

なんか吹いてみたいメロディーをパーパー吹いておわり

といったものでしたが、楽器歴5年目にもなると、ネチネチと連符の練習をしたりしており「やるなぁ~」と思う事が増えました。

 

英語の事は私になんにも聞いてこない娘ですが、音楽の感想については結構頻繁に意見を求めてきます。

娘「ちょっと、1回目と2回目で聞こえ方違うか聞いてみて。」

というので聞きました。

娘「どう?違って聞こえた?」

私「うん。」

 

f:id:funkeystomusic:20190520110041p:plain

f:id:funkeystomusic:20190520110118p:plain

と感想を述べたら

娘「うん。伝わってるようで良かったけど、普通に1回目はスラーで2回目はマルカートっぽく聞こえたよって口で言ってくれればいいから。」

f:id:funkeystomusic:20190520110823p:plain

 

口で言えばいいから……

 

すみません…

うっかり体で表現してしまいました…

だってそんな風に聞こえたから…

 

娘「ママって、いつも表現が独特過ぎてウケる。」

 

いつの間にそんな大人になってしまったんだい娘よ?

ちょっと前までは一緒に体で表現していた仲なのに…

 

f:id:funkeystomusic:20190520112415p:plain

あぁぁ…

あの頃にはもう戻れないのか!(笑)

 

すっかり音楽用語が身についているようで、私がついていけなくなっているわけですが、頼もしい限りです。口では上手く言えませんが、これからも独特な感性で娘の演奏向上を手助け出来たらな、と思っています(^o^)!