English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

英検®準1級のデジャヴなレッスン

こんにちはヨーコです。

コロナが勢いを増しておりますが、通り過ぎるのを頭を下げて待つ、という戦法?でなんとか乗り切りたいと思っております。(家にじっとしとくってこと)

 

今日は英検®準1級の勉強中の生徒さんとのレッスンの事を、ちょっと紹介したいと思います。ただいま高校2年生。週に一回のレッスンで、もっぱら英検®準1級の勉強をしています。

 

レッスンでは、英検対策には定番の「集中ゼミ:旺文社」をノーマルに使っております。でも、レッスンの様子があんまりノーマルじゃない(笑)。

 

私は、基本スタイルとして、宿題はかなり多めにだしますし、音声提出の宿題もあったりします。最終的に生徒さんに「どこまでやるか」は任せていますが、私の出した宿題を真面目に全てやり続ける生徒さんは、伸びます。(あたりまえ(笑))

 

大体の生徒さんは、その時の学校の課題やテストと私の宿題を天秤にかけて、「今回はここまでやりました」という感じで宿題を提出している感じです。ところが、こちらの高2ちゃんは、宿題をやりません。というか宿題は要りません宣言します(笑)。

 

私「今週、宿題どうします?」

高2ちゃん「いりません!

私「音声提出とかぐらいやってみては?」

高2ちゃん「いえ!大丈夫です!!!

 

全力笑顔で拒否ってきます。

 

この時点で、私は真顔ですが、実は心の中では大爆笑+尊敬しています。

面白すぎる。

そして自分軸のブレの無さに感心する。

「私の生きる道」ってやつが真っすぐに伸びている(大げさw)

 

しかし、英検®準1級ともなると、宿題無しで、週1回60分勉強したくらいでは、合格するまでに果てしない時間がかかっちゃうのも事実。そこは、しっかり頭に入れておいてもらわないとならん。と、語彙強化はアプリでゲーム感覚でも良いのでやっておくように!と言っていたわけです。

 

が、最近、このアプリに飽きてしまったという。

じゃあ、レッスンで語彙強化をしないとダメじゃないか!

英検も準1くらいになると、もう、本当に語彙が全てといっても過言ではないのだから!

 

という事で、昨日から、語彙強化多めのレッスンにシフトしました。

 

前回までで、集中ゼミのリーディングは11日目まで終了していたので、次は12日目に突入する予定でしたが、10日目に戻って復習することに決定。

 

私「はい。今日は10日目の復習やります。」

高2ちゃん「うっっ!!!」

私「一回やったやつだからね。」

高2ちゃん「うぉぉ!!!」

 

(1)からやり直します。

音読後

私「はい、(1)の答えどれでしょう。」

高2ちゃん「うわぁぁぁ。これはぁぁ。どれだ…!」

私「見覚えありますよね。」

高2ちゃん「ありますね…。ええ。ありますね…。」

私「どれでしょう。」

高2ちゃん「①…?いや…!③……?いや…!やっぱ③……?いや…!」

 

どれやねん。(笑)

 

ここで、ヒントとなるキーワードや、単語の語源の話などをして、答えに導くわけですが、なんせ復習ですから、一度説明してるんですよね、全部。

 

高2ちゃん頭をかかえて叫びました。

「うわぁぁぁぁ!!!その説明!!!デジャヴだぁ!デジャヴだぁぁぁ!!!

 

え?なにそれ聞いたことない。

ってなるより良い。

「デジャヴ上等!!!!!」

 

という事で、1時間。

私「はい。デジャヴいきます。」

高2ちゃん「あぁぁぁ!!!」

デジャヴモリモリのレッスン、やり切りました。(笑)

 

でも、さすがに、何となく説明を覚えている状態(デジャヴを感じる状態)で、復習をしているので、記憶に残りやすくなっているようでした。よしよし。

少しでも記憶に残るように、これからもデジャヴ攻撃を続けていきたいと思います。

 

何度も何度も、「あああ、この単語見たことある」ってなるのはフツーの事です。

私なんて、何度何度何度何度何度覚えては忘れしている事でしょう……。

なので、デジャヴ上等なんですホント。

続けていけば、必ずいつか自分のモノになる日が来ます!

頑張りましょうね!!←(自分に言っている)

 

オマケ

それとこちらの高2ちゃんはイメージ先行型なので、レッスンで語彙強化している時に、あまり日本語を使わない、というのもなかなか面白いところであります。

 

私「devastateの意味は?」

高2ちゃん「あの、ほら、あれですよ、この、こういうイメージ、こう!こう!」

(ジェスチャー)

私「うーん。まあ確かにそうかも。ガーン!!てやつ?」

高2ちゃん「そう!こう、ガーン、バーン、バシャーン、みたいな。」

f:id:funkeystomusic:20201203170249p:plain

 

私も、こういうタイプなんで(笑)。

分かり合える♡

 

以上、生徒さんとの楽しいデジャヴレッスンについてでした^^

 

※以前彼女の英作文の記事を書きました。あれも、オモロかったなーw

www.funkeys-english-music.com