English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

辛い季節がやってまいりました

朝から蒸し暑いですね。今年も、辛い季節がやってまいりました。私にとって夏はかなり危険な季節です。なんとか体調を崩さぬよう乗り切りたいところです。

 

夏は、なんといっても呼吸がしづらい。それがまず1番辛いところです。湿気のせいだと思いますがとにかく吸っても吸っても必要な酸素が体に回ってない感じ。気づけば浅い呼吸を繰り返ししんどくなっている。逆に、一生懸命呼吸しているととても疲れる。いずれにせよ、とにかく息をしているだけで普段より体力をつかっている感じです。

 

体力を消耗する夏ですが、夜、よく眠れない。ので失った体力を回復できない。朝、起きた途端、体が鉛のように重い。そもそも恐ろしい低血圧(上が100ない)なので、夏の朝は本当に地獄。

 

適宜、除湿とか冷房とか入れて乗り切ろう!とクーラーを使っていますが、これはこれで「すぐに冷える」そして「頭痛を引き起こす」わけで、どうしたものかと思う。結構着込んでクーラーをつける、ということもしていますが、やっぱりクーラーの寒さはなんかダメなんですよね。なんだろうなあ、あれ。体中の血が停滞する感じ。

 

クーラーをつけても、つけなくてもしんどいので、ソファーに座り込んでしまうわけだけど、そうすると地獄の悪循環に陥る。動かずジッとしてしまうと、本当に体の中の「流れ」が全て停止状態になって、起き上がれなくなる、もちろん食欲なんて沸く訳もなく、食べなくなる。エネルギーが足りなくなる。余計動けなくなる。

 

こーやってブログを書くためにジッと座っているのも、よくない。なんとか、少しでも体を動かしてエネルギーを生み出さなくては…。なんとか、朝の良い循環を生み出すルーティーンを生み出したい。

●熱いシャワー

●ヨガ

●適度な家事

●エネルギーを生み出す食事

とかなんだろうね。食事がいつも疎かだからなぁ。。。

栄養管理してくれる可愛い嫁が欲しいなぁ。。。

 

なんとか、これから二ヶ月、倒れ込まないよう頑張ろう。。。

f:id:funkeystomusic:20180712075105p:plain

皆様も、体調、崩しませんように。

何か、夏を乗り切るアドバイスなどありましたら教えてください。

 

去年も書いてるなぁ。。。

www.funkeys-english-music.com