English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

コトの断捨離は「し過ぎない」ことにした話

モノが家に溢れていると、それだけで、頭の中がゴチャゴチャしてくる。ので、定期的に「捨てたい」熱がやってきて、自分のモノはあまり多くない状態で生活を送っています。それは、「キチンとしてる」とかいう性格だからではなく「モノが多くなりすぎると、管理が全くできなくなってしまう」という、マルチタスクが苦手だ、という性格(能力?)からきていると思います。

 

これは、モノだけではなく「やるコト」においても同じです。あれこれ出来ないんですよね。一つの事にかかりっきりになっちゃって全体が見渡せない、優先順位がつけられない、時間の感覚が乏しい、などなどが原因で今まで何度パニックを起こしてきたことか…。

 

「1つの事に集中する、そしてその分野を伸ばすことが出来る」という所が私の長所だと思っているのですが、それって「1つの事しか出来ない」のまんま裏返しなんだよね。だから、良いんだか悪いんだか…。といつも思っています。元々のこういった性格の傾向に加え、色々な失敗をした経験から、とにかく「手広くやるのはやめよう」という方向に、年をとるにつれドンドン傾いてきている気がしています。

 

今年は、「英語をかなり頑張りたい」熱がありまして、新しくガイドの会に参加してみたり、英語のディスカッションの会に参加してみたり積極的に動いています。どこかの「組織」に新しく入るなんて、一体全体何年振りなんだろう!!仕事を大幅に減らして、ヨガや鉛筆画教室に通い出したのが4年くらい前かな。それ以降、仕事では超少人数しか会わないし(しかも長いお付き合いの方ばかり)、ヨガ、鉛筆画ではいずれも結構年齢層の高い人が多い会なので、特に密に交流する事もなく過ごしてきた感じ。だから新しい人と、新しい関係を構築する、なんて事は超久しぶりなんですよね。

 

人との交流は嫌いではない、けどとても疲れるのも事実。楽しすぎても、気を使いすぎても結局あとでグッタリするからね。なので、今年は、結構いまのところ「頑張っている!」状態です。「月に1度、友達と会う」くらいしかしてなかったのが、「毎週、土も日も人に会う!」とかになったわけで、仕事ではないとはいえ、結構心の中がずっと騒がしいです。

 

なので、今年から「英語を伸ばすための会」に絞って、鉛筆画は辞めようかなーなどと真剣に考えていました。場所も遠いんですよね。お金も結構高いしね。ヨガは近所で安いから続けられるけど、鉛筆画は辞めよう、ってあともう少しで辞めるところでした。でも、英語のディスカッションの会に何回か参加して、ちょっと考えを改めたんです。

 

英語のディスカッションの会には、色んな方がいます。それこそ、ほんとーーに、色んな職種の方が!英語も話すけど、その他に専門的に取り組んでいるものがある、という姿は何と輝かしい事か!!と、毎回思い知らされます。そして一方私はと言えば「ほんとーーに、英語しかやってきてない」。大学で学んだ言語は私の中に何も残ってないし、その後やったことといえば「英語」だけなのだ…。

 

今でもセッセと調子の良い時間を見つけては英語の勉強をしているけど

英語を一生懸命勉強して一体何になるんだろう?

と英語学習の初心者が抱くような典型的な問いを久々に自分に投げかけてしまいました(笑)。

 

で、そんな問いの答えは「今から英語を一生懸命しても特に何もおこらない」なんだよね。ただワクワクして楽しいだけ(笑)。だったらさ、英語も楽しむし、他の事も楽しむし、あっちもこっちも手をだして、ちょっと収集つかないくらいでも良いんじゃないの?

 

マニアックな英語の勉強もヨガもお絵描きも、仕事じゃないんだから、全部中途半端でも誰にも迷惑かけないじゃないですか。優先順位がぐちゃぐちゃしてても良い。その時やりたい事をやればいい。そうやって、あれもこれも続けてたら「英語だけじゃない人生」にこれから変わっていくんじゃない?と思ったわけです。

断捨離し過ぎ禁止でいこう!と。

 

ヨガは4年もやってるけど、相変わらず基本のポーズだけ。あちこちすぐ痛めるのも相変わらず。体も堅い。筋肉ない。冷え性なおらない。でも、ヨガをしている最中はすっごい気持ち良いんだよね~。頭の中もスッキリするし、体の中の滞っていたものが流れていく感じがする。先生によると、だいぶ股関節が柔らかくなってますよ!とのこと(実感はあまりないのですが…)。これからも頑張ろう!

 

お絵描きも始めて4年くらい。やればやるほど粗が見えてくるという感じで、楽しいような苦しいような感じで描いています。先生いわく、目はすぐに肥えるけど技術はそう簡単に身につかないと。そりゃそうだよね。これも頑張ろう!

 

そして、本丸の英語!こちらも地道にやるしかない。二つ新しい会に入ったけど、ネイティブの方とガンガン喋る!というチャンスがやっぱり欲しい!という気持ちがムクムク膨らんでおり、やっぱりオンライン英会話やるしかないか!!と第三のワラジを履く方向に気持ちが向かっております。あれこれ、やってみたらいいやん!頑張ろう!

 

体が弱くて、定期的にどっか調子悪いんですけど、それでも良い。

その時出来る事をすればいいよ~。

の精神で、これから「あれもこれも」やってみようと思います^^

 

f:id:funkeystomusic:20190319154412j:plain

今描いている絵。粗いわぁ…。