English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

センター試験【英語】を少しずつ解説します①

センター試験問題を少しずつ解説します。

高校時代を思い出して、もしくはこれからの受験に備えて、ちょっと一緒に解いてみませんか?

今日は2018年度(2019年1月実施)のセンター試験より

「第二問のA、計10問」です。

※第一問の発音の問題は省きます!
(ほんと、この問題要らないと思う。共通テストではなくなる予定だよね。)

 

まず、こちらで問題を解いてみて下さいね!↓

※PCは別ウィンドウで開きます

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/01/19/20190119hrc00m040001000q/0.pdf?1

 

それぞれの文の訳や問題の解説をしていきますので、ご参考下さい。

 

 第二問 A

【問1】

答え 2 behind

 

ケイシーは心配になってきた。なぜなら空港へ向かうバスが明らかに予定より遅れていたから。

解説

●behind schedule で「予定より遅れて」の意味になります。

●because 以降の文の主語が長いですね。the bus going to the airport までが主語。

 

【問2】

答え 3 no

もし急いでいるなら、Double Quick Taxi に電話するといいよ。なぜなら大抵すぐに来てくれるから。

解説

● in no time で「すぐに」の意味。

● 大文字で書かれているものは固有名詞です。

 

【問3】

答え 1  almost

高価なガラスの花瓶を落としそうになった後、ジェームスは店の中の他のものには触るまいと心に決めた。

解説

●「~しそうになった(けどそうはならなかった)」という表現は「 almost +動詞」で表せます

例)I almost forgot to call you.

あなたに電話するのを忘れるところだった(けど忘れなかった)

 

【問4】

答え 2 running

すぐにその書類を訂正しないと。時間がなくなってきてるから。

解説

● run out of time で「時間が足りなくなる」の意味

● as~ は、ここでは「~なので」という意味で接続詞として使われていますね

 

【問5】

答え 4 meet

その新しいプロジェクトに関して、全ての人の要求を満たすのは不可能だった。

解説

●meet demand  「需要を満たす」の意味

 

【問6】

答え 3 otherwise

キャンプ旅行の為に必要なもの全てのリストを書いておきなさい。さもないと、なにか買うのを忘れるかもしれませんよ。

解説

●最初の文が命令文。

●「otherwise」 は副詞ですが、接続詞的に節の最初に置いて「さもなければ」という意味で使われています。

 

【問7】

答え 3  means

テキストメッセージは、個人間の共通したコミュニケーション手段になっている。

解説

●means は「手段」の意味。単数も複数も「means」なので注意。

●mean は色々な意味があってそれだけでも混乱するのに、means はまた違う意味で使われるので本当に気を付けないといけないよね。

※mean :①動詞「意味する」「運命である」②形容詞「劣った」「意地の悪い」「中間の」

 

【問8】

答え 2 shocked / surprising

その映画の全く驚くべきエンディングを見た時、私はショックを受けた

解説

●動詞が、現在分詞や過去分詞の形で形容詞のように使われる事があります。どちらを使うのかの使い分けを問う問題です。これは本当に基本的なルール!でも混乱している人も多いんだよね。

例)動詞:surprise 「驚かす」→  surprising 「驚かせるような」/ surprised 「驚いた」

〔覚えておくと便利な決まり〕

モノが主語である場合、モノを修飾する場合→現在分詞 The ending was surprising / surprising ending

人が主語である場合、人を修飾する場合→過去分詞 I was surprised / surprised people

※この決まりは全ての場合に当てはまるものではありません。が、大体この決まりに沿っている場合が多いので参考にしてみて下さい。厳密には、その部分が能動的に使われているか、受動的に使われているかで現在分詞になるのか過去分詞になるのかが変わります。

 

【問9】

答え 4 There / avoiding

休日の間、この幹線道路の交通量の増加は避けられない

解説

●there is no doing~ で「~することが出来ない」の意味

●avoid the increase で「増加を避ける」

 

 

【問10】

答え 4 to describe / accurately

警察官が、目撃者に出来るだけ正確にその状況を描写するように頼んだ

解説

●ask 人 to do の形で「人に~するように頼む」

●describe the situation accurately 「その状況を正確に描写する」という形です。describe (動詞)を修飾するのは「副詞」=accurately ですからね。ですので as 形容詞 / 副詞 as possible にあてはめると as accurately as possible となります。

 

 まとめ

ちょっと難しいのは問3と問8と問10かな。

問3 almost / most / mostly の使い分けは結構悩む人が多いよね

問8 surprising / surprised など、動詞が形容詞化する時に、現在分詞になるのか過去分詞になるのか混乱してる人が多い

問10 ask 人 to do の形はなんとか定着しているけど、accurate / accurately のどちらを入れるかうっかり間違えた人が多そう。as 〇〇 as possible の〇〇の所には形容詞が入る形の方がポピュラーだもんね。でも副詞も入るので、文の形をしっかり見極めないといけない所ですね。

 

出てきた語彙はそんなに難しくなかったけど、「知らない表現が出てきたら絶対に分からない」という問題でもあるので、この第二問は、今までどれだけ語彙、表現強化に力を入れてきたのかが如実に出ちゃうんだよね。。。

 

 続きはこちら↓

www.funkeys-english-music.com