English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

私のブログ「ノーリスク ローリターンの長期投資商品」風になりました

メインのブログをはじめて1年半程になります。サブブログをはじめてからは半年ほど。今までに、二つのブログで合計450強の記事を書きました。よー書いたねー!今日は、1年半くらいかけて450くらいの記事を書いた私のブログがどのように成長していったか振り返ってみたいと思います。

 

ブログを始めたきっかけは、「FBのタイムラインが私だらけになったから」でした(笑)。言いたいことがありすぎる。のでいっそブログを作ればいいじゃん、と思ったのでした。その頃、「アドセンス」なるものを知り、「毎回いちいち広告みたいなの貼らなくても勝手に広告流してくるやつ」があるのか~、じゃあ、せっかくだからそれをつけてブログをやろう!ということになりました。

 

ブログの方向性が定まらず、自分のブログが何のジャンルなのかもよく分からなかったのでブログのランキング的なものには入りませんでした。自分のブログをどうやったら多くの人に読んでもらうか、という事にあまり熱心でない出だしですね←。

 

はてなブログには読者登録システムがあるので、グループに所属したり、こちらから興味のあるブログにお邪魔して読者登録をしたりはしました(さすがに)。初期の頃に読者登録させていただいた方で、今でも活躍されている方のブログを見ると安心します^^。あの頃に知り合った方々は、もう今はほとんど投稿されてないからなぁ…。

 

私のブログの成長ぶりについてですが、まあ一言で言って超フツー。って感じ。すごいバズッた!とかもなく、ものすごいフツーに営業しております。読者登録数も1年半で280。まあ、弱くもないし強くもない。ですよね。長くやってればボチボチ増えるもんだし。初期の頃に、はてなブログの「こんなブログもあります」のとこに1回くらいのったかなぁ?その時は普段よりちょっと多めに増えた気がします。でも、それだけ。

 

しかも、登録者の方々のほとんどが、もうブログにいらっしゃらない気がする…ので、新規で記事を書いて投稿しても初日には20~30アクセスくらいしかない状態です。人気ブログとは言えないねぇ。登録者が多くてもあんま意味ない、ってあちこちで耳にするけど、ほんとだねぇ(笑)。

 

アドセンスを申請したのは記事を30個書いた後でした。一応、アドセンスに通るために!みたいなブログを読んで、プライバシーポリシーとかもちゃんとのせてから申請しました。申請してから3時間くらいの光の速さで「パンパカパーン☆合格です」的なメールが来て、え!!これ詐欺じゃないの!!?と恐れおののいたのを覚えています。だって友達は結構長い間待たされたって言ってたし、どのブログにも1週間くらいはみといて!とか書いてあったし、いくらなんでも速すぎる!と思ったのです。すでにアドセンスに通った友達にメールをスクショして送って、本物かどうか!確認してもらった程です←

 

めでたくアドセンスに通りましたが、収益なんて毎日0円でした。つけてる意味ある?ですよまったく。その頃はアクセスも1日100も無かったですからね。そらそうでしょう。と思いますが、1円もない…、って結構衝撃でした。でも、記事が増えていき、アクセス数が少しずつ増えてくると、たまに4円とかついて「おおお!!!4円!!!」と狂喜したりしてました。4円…。アドセンスは人の金銭感覚をおかしくさせる効果がありますねぇ(笑)。

 

アドセンスは長い事サッパリでしたが、アクセス数は本当に、少しずつ少しずつ伸びていきました。英検やGTECの記事を書いているので、テスト前には普段より多くアクセスがあったりもしました。テストが終わるとシュ~~って人がいなくなるんだけど。それでもジワ~っとはアクセスが増えていきました。

f:id:funkeystomusic:20181227100925p:plain

そりゃそうなんです。だって、世に放っている記事数が多くなってるんだもん。ちょこっとひっかかって見に来てくれる人が少しずつ増えていって当然なんです。でも、アドセンスの方は、アクセス数に比例して伸びるなんて感じは一切なかったです。相変わらず4円の世界。1日に平均200アクセスくらいあっても4円の世界。アドセンスに関しては本当に無知で、もしかしたら色々うまく設定したらもっと上がるのかもしれないのかも?と思ったりしましたが、検索しても分かんないし、まあ、いいや、と思っていました。ブログで収益とか、きっとフツーの人では出ないんだよきっと。

 

世の中には、ものすごい繁盛してそうなブログってものがいっぱいあって、ドデカイ話を耳にしたりしますが、それは本当にブログ総数に比べたら超一握りで、まあ、普通に運営してたらブログで食べていくなんて無理。と今も思っています。それに「ブログはオワコン」らしいし、右肩上がりの成長はそもそも見込めないのよね。 

 

でも、アクセス数の方は、本当に、放った記事に比例して少しずつ上がってくるものだなあと実感しています。そして、1年前に放った記事が徐々に検索順位を上げて1年後「結構読まれてる!」状態になったりするのも、とても興味深いなあと思っています。

 

どんな方々に読んでいただいているのか、たまにアナリシスなどを確認しますが、英語系のブログだからか、いつも大体「検索流入が85%」「新規客85%」くらいなんですよね。目的があって来て、二度と帰ってこない人々に支えられているんですねぇ(笑)。(笑)じゃなくて(泣)か。

 

1年半の間に450くらい記事を書いて、すぐに結構読まれた!記事は3つくらいかなぁ。記事の内容が「英語系」なのも影響していると思いますが、結構読まれた!状態でもそんなに多くはありません。読み手の絶対数が少ないんだよね。

 

1度、スマートニュースに取り上げられたらしい記事がありました(未確認)。「助動詞の分析」という記事です。それで、1日1200アクセスくらいだったかなぁ?てか、スマートニュースにそんなマニアックな記事が取り上げられるのか?誰がどういう目線で選んでんねん?というのが正直な気持ちでした。スマートニュース開いて「お!助動詞の分析あるやん!」と思って1200人もクリックした人がいるって結構私的には衝撃です(笑)。だって、英語の事ばっかり検索している人に読んでもらう記事だろうなぁと思っていたので。

 

でも、そのスマニュー祭りも2日くらいで終わり、大変平穏な生活がすぐに戻ってまいりました。このころには1日300アクセスは超えるようになってたかなぁ。アドセンスはやっとたまに40円とかになる!感じでした。まったくねえ。超低金利の定期預金の利子レベルかよ。いつまで利子レベルなんだよ。とそろそろ悪態をつきたくなりますねぇ。

 

アドセンスはサッパリですが(何回目だこれ言うの)、そもそも記事を書くのは大好きなので、ブログを書いている時間はその頃も充実しておしました。そして、皆様とコメントでやり取りするのもとても楽しい。私が一人で勝手に盛り上がって書いた記事に、コメントを頂いたり、笑って頂いたり、って本当に嬉しいなぁ、と思いながらセッセと記事を投稿しておりました。

 

そしてようやく最近、1日500アクセスを超えるようになってまいりました。世に放った記事がかなりの量になってきましたからね!1つの記事へのアクセスはたいして良くなくても、まさに「塵も積もれば山となる!」なのです。そして、やっとアドセンスに収益らしきものが発生して参りました!(やっとだー)

 

アドセンスは8000円を超えると入金されるシステムですが、やっとこ2か月に1回くらいは入金されるようになって参りました!こうなると「利子」から「ローリターンの投資商品」レベルに昇格です!!

 

これから記事が更に増えていったらどうなるんでしょうね!ハイリターンが期待できるでしょうか!それとも1日10万アクセスあってもたいして変わんなかったよ、となるでしょうか!楽しみです(笑)。

 

超フツーのブログが特にアクセス対策、アドセンス対策をせず、1年半ただ記事を書き続けてきた結果はこんな感じです。で、これからも、このスタンスで記事をただ書き続けていこうと思っています。また1年半後くらいに、成長報告ができるといいなあ、と思います。(成長してくれてるといいなぁ!)