English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

ありがとう!バイリンガルニュース!

去年から定期的に「目が痛い」と色んな所で言っている気がするヨーコです。今年は、更に目が悪くなった自覚もあり、シビアに目に対する負荷を減らすための取り組みをあれこれ実行している状態です。起きている間に、どれだけの時間、目を閉じているんだろう、ってくらいよく目を閉じています。はぁ。起きてるのに目を閉じているなんて時間、若い時には1秒もなかったよねー。

 

どうしても目を使う作業として、仕事での教材作成、ブログの更新、があって、この二つのための目を使う時間は何とか確保しています。でも、その他の時間は、この1年の間にドンドン削られていきました。SNSを閲覧する時間は大幅に削りました。無駄に見ることはもうなくなりました。それに、見ている間でも、画面が変わるまでのグルグルしてる時間などは、目を閉じて待つようにしています。(マジ重症)

 

ラインのグループトークは本気で参加したらもう大変。次の日は目が痛くて「やらねばならぬ作業も出来ない」状態に陥ります。友達には「ラインではあまり話せないけどゴメンね~」と言ってあります。グループトークって盛り上がってすごく楽しいんだけど、もうガチでは参加できない事を悟りました。

 

動画をスマホで見るなんてことは、そもそもあまりしていませんでしたけど、ほぼゼロになりました。そしてテレビも見なくなりました。何となく朝からずっとついてて、ワイドショーとかお昼のドラマとか見るでもなく見ていた時代もありました。もう、そんなくだらない番組で目を無駄遣いしている場合ではありません。たまーに、録画してCMはすっ飛ばして、1時間ドラマを見るくらいです。それも、途中、なんども目を閉じながら「聞いている」だけの時もある。(マジ重症なんだって)

 

音楽を聴くのが大好きなので、音楽を聴けばいいやーと思ってたんですけど、ある程度聞き続けると、人の声というか、誰かのお喋りが恋しくなるんですよ。人恋しいっていうかね。ただでさえ、仕事で人に会うことがほぼありませんし、子供だって夜遅くにしか帰ってきませんし、日中、人の声を全然聞かないんですよ。テレビもつけてないしね。ラジオもねぇ。なんか、面白いんだか面白くないんだか…って感じですし。

 

そんな頃に出会ったのがpodcastのバイリンガルニュースです。マミさんとマイケルさんが二人でやっているpodcastです。(人気ランキング1位だし超有名だと思うけど。)英語と日本語でニュースを紹介したり、それについてコメントしてる番組なんだけど、本当に面白いの!最初は英語の勉強を兼ねて~、なんて思ってたけど、私の中ではもはやエンターテイメント!とにかく二人の話が面白いのだ。

 

人恋しくなったらマミとマイケルがいる!!!

どれだけ二人のトークに癒されたでしょう!

一人でご飯を食べながら、マミとマイケル。

洗濯を干しながら、マミとマイケル。

昼寝しながらマミとマイケル。

ただボーっとしながらマミとマイケル。

f:id:funkeystomusic:20181225114318p:plain

 

とりあげるニュースも本当に興味深いものばかり。日本ではおろか、普通にBBCとか聞いててもあんまり取り上げないような世界のニュースあれこれを紹介してくれるのが魅力。環境、宇宙、心理学、テクノロジー、医療、社会問題、本当にバラエティ豊富で、「へー!知らなかったー!」っていつもなる。どこかの学会で発表されたレアな情報とか、文献にのってる最新情報とか、私のような凡人ではアクセスできないような話を用意してくれている。

 

最近で「ほえー!!!」となったのは、中国の医者がゲノム編集した双子の出産を発表した時の回(2018年11月29日:第342回)。専門家が彼のプレゼンを見てどう思ったか、どのあたりがおかしいのか、どこが問題なのか、他のニュースでは一切出てこなかった内容のオンパレード。本当に、いまだ、バイリンガルニュース以外では全く出てこない情報ばかり。

 

色んなニュースに触れられることで、こちらの思考回路が変わってくるんちゃうかな?っていうくらい。アカデミックなトピックなので英検で同じような問題が出たりもする。2018年度第二回の英検1級のリスニング問題で Driverless Cars というタイトルのものがあったけど、バイリンガルニュースで取り上げていた内容とほぼ同じでした。

 

で、アカデミックでとっつきにくいかというと、これが全然とっつきにくくない。二人のトークが面白いんだよ~~。アカデミックでありながらアダルトな下ネタ(?)になったり、アダルトなグッズ(?)の話になったり、爆笑させられる。

 

二人のおうちにお邪魔して、二人の話を聞いている。そんな時間なのだ。楽しい。ただ楽しい。最近知って聞きだしたので過去にさかのぼってジャンジャン聞いている。もちろんリスニング力はつく。聞き取れる単語がドンドン増える。最近ではよっぽど難しい話をしていない限り、二人が日本語で話しているのか英語で話しているのか分からなくなるくらい、普通に日英入り乱れる会話を聞いている。

 

もう少ししたら、彼らの会話に英語で参入できるようになるんちゃうかな!(まあ、家で一人なんだけど)という気がしています。二人のスピードでベラベラ自分の意見言いたい!とずっと思っているんだけど、多分このペースでガンガン聞いてたら、なんか出来るようになる気がする。

 

英語の勉強であり、癒しでもあるバイリンガルニュース!

マミさんとマイケルさん、本当にいつも楽しい番組を有難う!!

これからも毎週楽しみにしています。

二人のトークに参戦(勝手にひとりで参戦(笑))出来る日が楽しみだ~!

f:id:funkeystomusic:20181225115327p:plain