English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

勉強会、その後。こんな事をしてみたい。

こんにちはヨーコです。

発足しました勉強会のグループが10名になりましたので、一旦メンバーの募集を打ち切りました。正直、こんなに沢山集まって下さるとは思っていなかった…。有難い…!の一言です。

 

メンバーには私のリアルな知り合いも含まれておりますが、半分ほどのメンバーは、ブログから飛んできてくださった方々なんです。感動です…!

 

だって、ブログ書いている皆さんはお分かりだと思いますけど、「私のブログ、誰か読んでくれてるのかな?」ってフツーに疑問に思う時いっぱいありますよね?(笑)。もちろん、アクセス数がそこそこあれば、まあ、見に来てくれてる人はいるんだろうな、とは思うでしょうが、ちゃんと読んでくれてる?っていう疑問は拭えませんもんね?ね?

なので、今は、ただただブログをホソボソと書いていて良かったと思っておる次第です。^^

f:id:funkeystomusic:20200812092615j:image

なぜ10名で締め切るか

10名となった所でグループを締め切る事にした、のは私があまり大きなグループを好まないせい、であります。何かを始めたら、ドンドン大きく!ドンドン増やせ!というマインドが私にはない。どちらかというと、繋がった縁を大切にしたい。となると、10名ぐらいが限度かと。←キャパせまい

勉強報告会の問題点

◆混沌とする

ラインのトークで、各自勉強の報告をする、何か英語でシェアしたいことがあればシェアする、というスタイルでやっておりますが、スレッドがたてられないため、トークが混沌とするんですよね。スレッドがたてられれば、この話題に入りたければこのスレッドだけ見ればよい、という風に出来るんですけどね。うーん。

◆トークのメンバーが固定する

当たり前の事だと思いますが、新しく入った方より最初からいらっしゃった方の方が、トークに参加しやすいわけで、新しい方がなかなかトークに入れない感じがしております。自ら「あんまり投稿しません」というマイペースさんはそれで全然良いのですが、入りたいけど、入れない方がいるのではないかと、ちょっと心配しています。

だって、私がそうだったから(笑)。

始めて、知らない人だらけの英語のサークルに参加した時のあの緊張と不安…。最初の頃は、本当に毎回勇気を振り絞って参加していたものなぁ…。これはオンライン上の文字のやり取りではない普通の集まりでしたので、顔を覚えたりその人の雰囲気を見ることができるので、まだマシだと思うのです。

文字だけで、既に知り合いになっているらしき人々の中のトークに飛び込む!

考えただけ恐ろしいんですけど…(笑)

◆投稿することが無い時が…

一応、こちら、英語の勉強報告や英語関連でシェアしたいものがあればトークに投稿する、というシステムなのですが、例えば「忙しくてそんなに英語勉強出来てない!」「そもそもそんなに英語の情報もってない!」「質問するのは恥ずかしい!」という場合、トークに参加できねぇのです…。結構ハードル高いですよね…。

 

これからしてみたい事

やはり、メンバーどうし、もう少し知り合った方が良いと思っております。そして、トークに投稿するほどではないけど、英語の事をみんなと喋ってモチベーションにしたい、という方のための「場」も作りたいと思っております。とはいえ、別に、今のトークで十分、と言う方もいると思いますので、任意のオンライン会を随時立ち上げる!といった感じで進めていこうと思っております。

例えば

◆ただただ日本語で親睦を深める会(お茶会、飲み会)

◆日英バイリンガル親睦会

◆英語オンリーで親睦を深める会

◆テーマを決めてプレゼンしあう会

◆「英語の問題」出しあい大会

◆英語のここが分からない!と愚痴りあう会←?

◆文法のこと質問大会(解決するかどうかはしらんけど)

◆おススメの本、YouTube、ドラマ、シェアしあい会

◆単語、熟語、暗記大会

◆自習大会←?

◆英検二級大会

◆英検準一級大会

◆英検一級大会

◆TOEIC大会

◆TOEFL大会

 

というようなテーマを決めて「このテーマなら参加してみたい~」という人だけ参加するような任意なオンライン会を随時立ち上げようかと。そうすれば、少しずつでも「この方はこんな感じなのね~」と親近感も湧くってもんだと思うのです。共通の話題も増えますしね。1回1時間弱くらいの短めで、負担なくやっていきたいと思います。

 

そして、上に挙げましたテーマですが、私は全部興味がありますので、全参加になるでしょうね(笑)。

 

まとめ

英語の勉強は、基本苦しいです←

地味な作業が多いんですよね。なので、少しでもモチベーションをみんなで支え合いたいわけです。そしてせっかくご縁があった方々にはみんなもれなく英語の実力を上げて頂きたいわけです(私含む)!

ですので、頑張っていきたいと思います。

 

オマケ

今回の「勉強会」のメンバーは締め切りましたが、また何か企画するかもしれませんので、お楽しみに。その際もおそらく少人数になるとは思いますが、もしご縁が繋がりましたら、一緒に英語を楽しみましょう。

 

私が勢いで「英語サークル」に入会しようとした話はこれ↓

www.funkeys-english-music.com

英語サークルに行ってみた話はこれ↓

www.funkeys-english-music.com