English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

Tシャツどこ?

娘「私の吹部のTシャツどこ?」

私「え!?」

 

〇〇どこ?

 

聞かれるとテンパるセリフ、ナンバー1。聞かれた時に、その〇〇の事なんて全く頭にない事がほとんどだからです。全くしらん。頭の片隅にもその情報はない。特に洋服は、毎日毎日、洗濯して、干して、たたんで、しまってをエンドレスでしているので、その〇〇の記憶はあるが、それがいつの記憶なのかは分からない…ということになります。

 

娘「いつ洗った?」

私「全然覚えてない」

娘「なんで?!」

私「記憶にない」

 

本当に記憶にないのだから、こう言うより仕方ない。でも、「そんなん知るわけないやん!」とか「自分で管理せえ!」と逆切れしたり、「ここ1週間全く見てないね。」と根拠なく断言してしまうと、後であまりよろしくない事になるので、そういう事は言わずに「全く覚えてないから探す」と宣言して家中を黙々と探します。

 

先日も旦那に「俺のパーカーどこ?」と聞かれ、やっぱり何の記憶もなく、黙々と何日もあちこと探しました。結局、会社に置いてあったのですが、「やっぱり!会社に着てったじゃん!」とかいう記憶も全くないので、「あーそうか。良かったね。」で終わりました。

 

娘の「吹部のTシャツ」についてなんて、それが一体「どんなTシャツなのか」すら覚えていませんでした。←

文化祭の為にみんなでおそろいで作ったもので、「こんなTシャツやねん」ってママに見せた!って言うんだけど「見たっけなー?」と、もう何もかもがあやふや。娘にみんなで着ている写真を見せてもらっても「うーん?覚えているようないないような…」です。もう、いよいよ脳がヤバい。

 

私の脳の心配はまあ良いとして、問題はTシャツ!娘の記憶をたどると一週間前から見てないらしい。でも、明日と明後日と、文化祭で吹部全員で着るという。1日(夜)の間に探さないといかんのです。なんで前日の夜に言うんだよぅ!

 

もう最悪なかったら似たようなやつ着ていけばいいか?とはなれないくらいの水色のTシャツ…

 

f:id:funkeystomusic:20181004151920p:plain

うー…

こんな色のTシャツ持ってないし…

 

夜に家中のあちこちを娘と探しましたが無い。家中ったって狭い家です。ぜーーーんぶひっくり返しても30分もかからない感じの家。それに、あまり服も大量には保管してないのです。どっかに入り込むにしたってそんなに場所はない。

 

その時、旦那はインドに出張中。

娘「パパが間違えて持ってったのかも!」

と、ラインしてましたが、持ってってるわけないでしょう、水色のTシャツなんて!

数分後、旦那からラインが。

娘「あ!写真送られてきた!やっぱ持っていってたのかも!」

と一瞬期待させられましたが、写真はカレーの写真でした(笑)

娘「こんな写真送ってくんな!!怒!」

 

とにかくインドではない。家にもない…。という事が判明しました。洗濯物で干してた時に飛んで行ったのかなー…。でも、洗濯ものが飛んで行ったことなんていまだかつてない。し、ここ1週間、別に風は強くなかったし。

 

私「学校じゃないの?」

娘「学校じゃないよ!だって毎日見てるんだから!どっかにあったらすぐ気づくって!しかも、洗濯籠にTシャツ入れた記憶があるもん!!ママと違って記憶があるもん!!」

 

まあ、そうかぁ。でも、お喋りに夢中で周り見てないってことあるじゃん?と思いながら、しかし1週間近く見つからないってのも不自然かぁ…と、やっぱり家のどこかにあるんだろうか。洗濯籠に入れたというのだし…と悶々としながらその日は布団に入りました。

 

さすがに、その日はなかなか眠れませんでした。だって、一人だけ、みんなの前で水色のTシャツを着ていない我が子が頭の中をグルグルするんだから。 

 

 

f:id:funkeystomusic:20181004153250p:plain

これ、目立つよ~。どしたん、あのこ?ってなるよ~。文化祭といえば保護者も見に来るし、私も行くし、そんな中一人制服かよ~~。とうなされました。

 

その日の夜のうちに、娘は先輩にラインしておいたそうです。

「すみません。Tシャツが見つかりません。」

すると先輩からは「明日一緒に探してみようね。」と返事が来たそう。うぅぅ。先輩、すみません。有難う…。

 

で、次の日、帰宅した娘に「あった?!?」と聞くと

娘「あった」

!!!!!

やっぱり学校じゃん!!!

 

どこにあったのかというと、みんなでTシャツ着て動画とったときの会議室。動画取り終わって、脱いで、そこに置きっぱなしだったんじゃないかよ!!!!!

一週間も!!!!!

 

てか、まてよ。

洗濯籠に入れた!っていう娘の記憶はなんやねん!

ママと違って記憶がある!と言い切った「洗濯籠に入れた」発言はなんやってん!!!

うぬぬぬ。

 

まあ、その辺りはムカつくけど置いといて、有難いのは先輩が一緒に探してくれたってことです。先輩と、あちこち探したの?先輩に迷惑かけたね?と聞くと

娘「ううん。すぐ見つかった。先輩がね、なんか会議室にTシャツが丸まって置いてあるのを見た気がする、って言って行ってみたらあった。」

f:id:funkeystomusic:20181005084326p:plain

いやぁぁぁ。

出来が違うっていうかさぁ。

ちゃんと見てる子って見てるよねぇ。

自分のTシャツはちゃんとしまって、しかも「あれ?あそこにTシャツあるなー」ってちゃんと見てて、それを1週間覚えてたっていう。

先輩、神。

 

しかも、丸まって置いてあった気がするからって

アイロンをわざわざ家から持ってきてくれていた!

 

ほんと、有難うございます…

出来る先輩がいて本当に有難いです…

f:id:funkeystomusic:20180913071336p:plain

 

ということで、無事に水色のTシャツを着て文化祭に参加する娘を見ることが出来ました。はー。ほんと、良かった。はー。しかし、今回の教訓。

 

【教訓】

娘の記憶もまったくもって当てにならない