English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

今年度のスケジュールとチャレンジ:TOEIC久々に受けるぞ

2018年度が始まって2ヶ月。段々、今年度のスケジュールに慣れてきました。

感想:ちょうど良い!!

こんな風にちょうど良いと思えるスケジュールで動けているのはとても有難いなぁと思います。

 

①どのレッスンも雑にならずに出来ている。なのでとても楽しい。

まずは、仕事が楽しく出来ている!私は、ティーチングの仕事をしているので「実質のレッスン時間」以外に「準備の時間」というのがかかるのですが、これを含めてマルマル楽しめています。スケジュールがタイト過ぎると、準備の時間が十分に取れなくなり、その結果、「レッスンが悲惨なものになる→落ち込む→レッスンをしたくなくなる」 というサイクルにハマり込む時があるので、しっかり準備ができ、よし!というレッスンが出来る環境というのはとても大切。

 

②体調が悪くても対応できる量。

私は、体力が無い上に精神的にも脆弱なので、皆さんが「え?」と思うような事で、寝込むような事があります。例えば頭痛。天気や何かで、何の前触れもなくやってくる頭痛。仕事が立て込んでいる時に頭痛にやられると、とても辛いし、どんどん気持ち的にも追い詰められて精神的にダウンということにもなりかねません。明日は大変だから、夜はちゃんと寝ないと!なんていう状況になると、まず全く寝られなくなり、余計に体を壊す、という事にもなります。体がしんどくても、「大丈夫。半日ゆっくりすれば、夜のレッスン1時間くらいならこなせる。」という状況にある。という事が必須なんですよね。今のスケジュールは、この辺も上手いこといっております。

 

③家の中の事がグチャグチャにならない。

仕事に追われていた頃は、毎日「霧の中を全速力で走っているよう」と思っていました。とても危なっかしい日々だったと思います。だって、「目の前が見えないまま走る」とか、事故を起こすに決まってますから。家の中がグッチャグチャになって、モノが無くなる、家族に頼まれていた事を忘れる、全ての事が後手後手になって仕事が増える、完全にキャパオーバーになってキレる。自分の精神衛生上良くないし、家族にとっても大迷惑以外の何ものでもなかったと思います。今は、タスクの少ない日々をクリアなビジョンで過ごしているので事故が起きません。家の中の事もスッキリ整理整頓されています。

 

④収入も程よい。

パンパンに働いていた頃に比べると収入は2割減です。でも、「2割お金が減った事」より「今の環境が与えてくれるプラス要素」の方が比べ物にならないほど甚大。ですので、今の収入で程よいと思っています。私が自分のお金を使うのは「自分のモノを買う時」「自分の両親に何かをしたい時」「娘にプレゼントしたい時」だけ。毎月決まった量が減っていくという事もなく、貯金額と照らし合わせて「今はこれぐらい使えそうだな。」と計算しながら使えば赤字になることはないのです。遠くに住む両親のもとに年に2回ほど帰省したり、実家の修繕費などを少しヘルプしたり、家計(旦那の収入)からバンバン引き出しにくいなあ、という分をカバー出来るのは、自分の収入があって良かったなぁと思う瞬間です。やっぱり自分の収入が全くないのは精神的に良くないです。でも、私自身「アレが欲しいコレが欲しい!」派ではないので、今の収入で全然十分だと実感しています。

 

 

とても良い出だしです^^!

私の仕事は、安定したものではなく、急にレッスンが無くなったり、逆にレッスンをお願いされたりするので、その度にスケジュールを練り直す必要があるわけですが、上の①~④のバランスを見ながら、これからも自分のベストになるようスケジュールを管理していきたいと思います。

 

そして、仕事以外の時間では、今年は頑張って英語のテストを受けようかなー!と奮い立っております。(ほぼ仕事の一部みたいなもんだけど?!)

ここ数年、あらゆる面でしんどかったし、テスト受けるなんて状況じゃ無かったからなぁ。。。

良い感じにスケジュールが動き出した今年なら頑張れるかも!と思うのです。

 

最近、頭の回転が悪いし、よく忘れるし、言葉がパッと出てこないし、文章の構成能力も著しく落ちているし、認知症が始まっているのでは?と危機感を覚えています。「テストを二時間受ける」という極度の集中を必要とするシーンを定期的に取り入れれば、少し脳細胞の死滅のスピードを緩められるのではないか…と。でもテストが四時間ある!みたいなTOEFLなんかは体力的にやっぱりムリ…と思うので

 

まずはTOEICから久々にチャレンジしてみようと思います。

年二回受けるつもりで!

目標はコンスタントに950点以上を取ること。

問題数でいうと8問以上は間違えてはダメって事になりますね。これは、かなりの集中力を必要とするのではないかと思います。特にリスニングなどはボーっとしてたら5問くらいサーって過ぎていっちゃいますからね。

 

大変そうだけど頑張ってみようと思います\(^o^)/

 

もし「私もTOEIC頑張るぞー!」という方いらっしゃいましたら、一緒に頑張っていきましょう。仲間が居ると頑張れる!という事ありますからね^^

 

f:id:funkeystomusic:20180606083720p:plain