English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

三年前のスケジュール

昨日の投稿「今年度のスケジュールとチャレンジ」に沢山のスターやブックマークでのコメント有難うございます(*´∀`*)

 

コメントでも「良い感じですね!」と頂いたように、今年は自分でも「良い感じにいっているぞ!」と嬉しい限りなのですが、3年前のちょうど今頃は、体調がとても悪かったなーと思い出しております。蒸し暑くなってきた6月くらいに、朝の通勤の時、駅でパニックをおこしかけて焦ったなーと。

 

3年前は、講師としての仕事以外に本社で教材開発のお手伝いをしていました。下っ端としての採用でしたので大した事は任されていませんでしたが、とてもストレスフルでした。作業はPCでしたし(コンピューターは嫌いなんだよう!)、作業にはいちいち期限があって(しかも、それ、絶対に終わらないよね!!!っていう期限設定だった)、作業終わらないから出勤日以外にも来ますというと、あまりイイ顔されなかったし、なんだか自分がここにいる意味が途中から全く分からなくなった職場でした。

 

その勤務以外に講師の仕事があったのですが、スクールがとても遠く、片道1時間半かけて行って80分のレッスンをする、という感じ。(通勤時間を入れて時給換算したら時給500円くらいになるっつう。)酷い日は1時間半かけてスクール行って80分教えて、1時間かけて違うスクール行って60分教えて、1時間かけて帰ってきて家で140分教える。みたいな事になっていました。

 

そんな感じの日は、朝から夜まで忙しいので、ご飯の準備や掃除や洗濯は、出勤の前までにしておかなくてはならなかったので、6時前とかに起きてあれこれやって、8時半に家を出るみたいなスケジュールでした。今考えても、この私には「全然リームー」なスケジュールだ!

 

それを4月からやって2ヶ月程たって6月ころからジワジワ体調が悪くなりました。段々、朝起きるのが早くなってきました。眠れないんですよね。深く。寝不足のせいか、ストレスのせいか動悸息切れがひどくなりました。ツボの本を買って、電車にのりながら「心臓のツボ」とか「体力維持のツボ」とかをあちこち押していました。ツボ押してゼエゼエしながら働いているってどうなんだろう?って思っていました。

 

もともと、たまに頭位めまい症が出る事があったのですが、その頃は頻発。そしてしばらくすると本格的にダウンの症状が。ソファーに一度腰をかけると立ち上がれなくなる。特に何の理由もなく涙がダーって出てる。電車に乗るのが恐怖。レッスンのために教室のドアを閉めるとパニックを起こしそうになる。夜、寝ようと和室の襖を閉めると急に息がしづらくなる。何のトリガーか分からないけど、突然心の中に暗雲が立ち込めどうしていいか分からなくなる事が増える。

 

はい。これ、もうアウトー!!!

さすがに、このままではダメだと思いました。

 

7月にその頃していた仕事を2 / 3ほどにカットしました。会社や個人的な生徒さんに謝って仕事を断りました。そして行きつけの内科に行って、安定剤を出してもらいました。でも、仕事を減らし、あの鬼のような忙しい日はなくなったはずなのに、精神的なダメージからはなかなか立ち直れませんでした。普通にテレビを見てて急に不安に襲われ息がしづらくなったり、狭い場所にいくと辛くなったり、暗いところもダメになったり、飲み会に誘われ気分転換に良いかと思って頑張って出かけて、でもお店がなかなか見つけられなくてやっぱりパニック寸前に陥ったり。そういえば、スーパーで生クリームの売り場が見つけられなくて、まるで砂漠で遭難したような気持ちになって泣きそうになったりもしていました。

 

ヤバイですね。

 

でも、私の場合、完全にぶっ壊れる前に対処したから、これで済んでるだと思います。完全にぶっ壊れちゃってたら、もっともっと色々長引いたと思います。そこそこ早い段階でストレスになる要因を取り除いたというのに、暗い影がずっと後をついてきているような感覚はなかなか消えませんでしたから。それに、完全にぶっ壊れちゃったら「対処」そのものもできなくなっちゃうでしょうから。。。

 

そしてあれから3年。毎年、このスケジュールで大丈夫かな?と模索しながら仕事を入れたり減らしたりしてきました。去年は、やっぱり1月から仕事がパンパンになりすぎちゃって反省していました。どうしても、仕事をお願いされると「有難いな~」「今しかできないよな~」などという事が頭をよぎり、受けちゃう傾向にあるので。。。

 

「周りの人がやってるから。」

も、私の場合全く参考にならない。というか参考にしてはいけない!という事も分かりました。私は私のベストなペースで♡を忘れずにこれからも邁進したいと思います^^。暖かいお言葉にスター本当に有難うございました。

f:id:funkeystomusic:20180607165834p:plain