English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

2019年前期終了。英語のレベルは上がったのか?

2019年の半分が終わりました。年の初めにたてた自分の目標の進捗具合を振り返ってみようと思います。今年の目標は、まあ、相も変わらず「英語のレベルをもっと押し上げたい!」だったわけですが、半年でレベルは上がったのでしょうか?

 

去年の目標は「TOEIC950点以上」と、非常に分かりやすい目標だったのですが、今年の目標は「speaking / writing 力を上げる!」というモヤっとしたもので、日々のレベルアップはほぼほぼ感じられないまま半年過ぎました(笑)。テストがあれば、そのテストがクリアできれば一応目標達成と言えるわけですが、そういうものがない中で実力を計るのは本当に難しいですよね。

 

レベルアップ具合が図れない中でモチベーションを保つのが、これまた大変。「よし!がんばろう!!」と思う日より「あー。なんでこんなに言いたいことがスッキリ伝えられないんだ…。」と落ち込む日の方が多いですからね。美しく、分かりやすく、簡潔に伝える事のなんと難しい事よ…。

 

目の具合がすこぶる悪く、頭痛も頻繁に起こるので、字を読める時間がヒジョーに少なくなっているのもかなり痛いです。今年の目標は総じて「アウトプット」なのですが、美しく分かりやすく簡潔にアウトプットするためには、美しく分かりやすく簡潔な英語を大量に「インプット」する必要があるからです。ただインプットするだけじゃなくて、この文を自分がアウトプットする時に使えるようにするぞ!と思ってインプットする必要があるわけで、ちょっとしたインプット(読んだり聞いたりして意味が分かったよ~ぐらいのインプット)では意味がないんですよね。

 

今、私が「サッと口から出てくる英語」は、それはもう、何度も何度も触れてきた英語のフレーズ達で、それはもう「外国語」というくくりではなくなっている感覚です。英語を話している時に、どこで聞いたか、読んだか、忘れているけれど、ついさっきまで頭の引き出しのどこに入ってたのか分からなかった単語が「パッ」と出てくる時があります。うわ。私、こんな単語知ってたっけ?と思うような時が(笑)。でも、それは何度も何度も覚えては忘れ覚えては忘れ覚えては忘れしてきた単語達で、自分では意識してないけど、でも確かに頭に刻まれている単語達なんだと思っています。

 

今、そういった使える単語やフレーズ達を大幅にアップさせようとしているわけで、そのそれぞれの単語達を大量に何度も「覚えては忘れ」をしなくてはならない状況なのです。そういう中で目が使えないのは本当にイタイ…。(若者よ、本当に、勉強は若いうちにしておこうね。)

 

でも、嘆いても仕方ないので、とにかく「」を中心に半年間、勉強して参りました。おかげで、リスニング力はついてきた気がします。

 

今英語関係で聞いているのは

◆勉強系

NHK実践ビジネス英語(アプリ)

BBC 6 minutes English(podcast)

英語の友(アプリ)

◆エンタメ系

バイリンガルニュース (podcast)

◆完全に英語系

Heaveyweight (podcast)

Invisibilia (podcast)

NHK world English (podcast)

BBC Global News (podcast)

TED色々

 

「勉強系」で聞いているものは、聞いているだけでは無くてシャドウィングをしています。スクリプトは無しで(スクリプト見ると目が痛いからさ…)シャドウィング。これは本当にいい勉強になるなぁ~と思ってやってます。字を目で見てる時より、耳で聞いている方がスピードが速いし、読み返しが出来ないので瞬時に形を理解して先に進まないといけないからです。

 

そして、英語用の口の筋肉がつく♡ 最近、イギリス英語を上手に話す日本人に出会いまして、それからというもの「彼みたいに話したい!」病なのですが、彼の英語がBBC 6 minutes English にソックリなので、今は、これでシャドウィングのトレーニングするのにハマってます。

 

完全に英語系のpodcastは、聞いていて「何言ってるか分からん…」となる事が多くて、その度に落ち込んで聞くのを中断したりしていたのですが、最近やっと分かる箇所が増えてきましたよ!!これは、嬉しい!!特に最近おススメしてもらったHEAVYWEIGHTというpodcastは、「色んな人の「人生の気がかり」となっている事を一緒に解決しよう」という内容で、とても興味深いので、少々分からない所があっても「どうなるんだろう?」と最後まで気になって聞いてしまうという、素晴らしい番組です。kyokoさん、おススメ下さり有難うございます\(^o^)/

 

とりあえず、この半年でリスニング力はかなり上がったと言って良いかもしれません!目標の、speaking / writing力アップを実感するにはまだ時間がかかりそうですが、どんどんインプットしてインプットして表現を地道に磨いていこうと思います。

 

一応、アウトプットの場としては

◆英語の会(英語でディスカッション)

◆ガイドの会(ガイド、通訳の練習)

◆日本人と英語でチャット(複数の人と)

◆アカデミックライティングの練習(ネイティブに添削してもらう)

 

をしており、2019年の後半も、それぞれ参加を続けていきたいと思います。

年の終わりにはアウトプットの方でもレベルアップを感じる事が出来るようになっているのか、楽しみです。間違いなく、人生で一番英語まみれになっている年です。今までも英語しかやってこなかったけど、更に英語まみれ。これで、英語が本当に自由に使えるようにならなかったら私の人生一体なんなんだろうね?(笑)

 

将来、「外国語を勉強する必要ある?」という日もやってくるとは思いますが、自動翻訳とかに頼らないで話せる「楽しさ」「自由さ」を夢見てこれからも頑張っていきたいと思います(^o^)

f:id:funkeystomusic:20190701090449p:plain