English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。

2019

f:id:funkeystomusic:20190103111740p:plain


明けましておめでとうございます。昨年末から1週間ほど実家に帰省しており、ブログで2018年の総括をせぬまま年を越してしまいました。ネットを離れていた間に訪れて下さって、スターやメッセージを下さった皆様、有難うございました^^。のちほど、ゆっくり皆様のブログにお邪魔したいと思っております。

 

さて、今日は年の初めですので「今年のテーマ」なるものを考えてみたいと思います。

 

1 気づく

自分の周りで起こっている事、自分の体の中で起こっている事、自分の周りを離れて世界のあらゆるところで起こっている様々なことに「気づく」感覚を大切に育てていきたいと思います。自分の周りの事に「気を配る」事は、やっぱり社会の中で生きていくうえで大切な部分。周りの人に無関心、自分の外見に無頓着、にはならないでいきたいと思います。(あまり社会に出て働いていないからこそ、気を付けておきたい。)

それと同時に、自分の体が発するサインにも「敏感」でありたい。もう無理は全くできないし、体と相談しながら好きな事を続けていけるよう、自分の体の声を無視することなく日々を過ごしていきたいです。そして、世界で起こっている問題にも「アンテナ」を張っておきたい。遠いところで起こっていることも、結局は自分に繋がってくるだろうし、結局全く知らんぷりして生きていけるもんではないですから…。

 

2 掘り下げる

2018年は、「英語の年」と名付けて良いくらい、英語の勉強を沢山した年でした。高校の英語を教えるにあたり「よりクリアに、簡潔に」説明できるよう、今一度文法を掘り下げて長い時間かけて勉強しました。自分の課題として長年あった「TOEIC受検」に向けての勉強も頑張りました。リスニングとリーディング、語彙強化に充てた時間は半年に及びました。(目標点数が取れそうになるまで半年もかかっちゃったんだよね。)2019年はその流れを引き継ぎ、更に「ディープに学ぶ」年にしたいと思っています。今年はライティングとスピーキングの強化です!ライティングに関しては「アカデミックライティング」と「個人的なエッセイ」を一定数書く、という目標を立てています。それぞれ50個ずつは書きたいと思ってます!書けるか分かんないけど!スピーキングに関しては、オンライン英会話を始めようと思っています。ライティングに比べて瞬発力のいるスピーキングは、やっぱり実践でしか養えませんからね。ちょっとした雑談からオピニオンシェアリングまで幅広く瞬時に口に出す練習をしていきたいです。

 

3 動かす

超インドア派な私。放って置いたらずーっと家の中でじーっとしていても大丈夫。なのだけど、今年はいつもより体を動かしていきたい!と思っています。ヨガは細々と続けているけれど、加えて筋トレとウォーキング(出来たらジョギング)を習慣にしたい。やっぱり体が資本だもの。体力がなくちゃなにも出来ないのだもの。体を傷めないよう少しずつ出来ることを増やしていきたいと切実に思います。そして、「体」だけでなく「心」も動かしていきたいと思っています。音楽を聴いたり、どこかへ行ったりして色々な事を感じて、魂をふるわしていきたいです。出不精なんだけど…。心も体も停滞しちゃったら生きている意味がないから。ちゃんと心と体を動かして、体の隅々にまで気を巡らせていけたらなと思います。

 

この3つが今年の私のテーマです。こちらのブログでも「日々の生活で気づいたこと」「英語の勉強で分かったこと」「心を動かされたこと」などを綴っていくことになると思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それって…

f:id:funkeystomusic:20190103112956p:plain

と思った皆様。そう。その通り(笑)。

どうぞ今年も遊びに来てやってください(^o^)