English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

台風の備え やるべきことはやったと思う

また台風がやってきます。前回、恐ろしい動画がいっぱい出回ったので皆さんもご存知かと思いますが、本当に怖かったし、近所の木はまだ倒れっぱなしだし、すぐ隣の地区は2-3日停電してたし、今回はいつもにも増して慎重に備えております。

備忘録もかねてどんな準備をしたかまとめておこうと思います。

 食料

普段、ギリギリのものしか家には置いておらず、月末には冷蔵庫がスッカラカンになる月も多い我が家ですので、結構沢山仕入れました。もともとあったものと合わせてまとめます。

①災害用の非常食

消費期限5年のものを3人×3日で買ってありました。でも、これねぇ、量少ない。本当に、「あ~非常時用ですよね」という感じの量。普通の大人がバクバク食べたら2食くらいでなくなるんちゃうかな?これは本当に非常用にとっておきたいです。例えば地震とかね。いつ来るか分かんない災害用に。

②缶詰

もともとあったもの

●サバの味噌煮缶1つ

これだけ(笑)。もう少し置いといた方が良いよなぁ…普段から。

買い足したもの
●いわしの味噌煮缶
●サバの竜田揚げ甘酢あん缶
なんとなく、肉は冷食のからあげとかがあるけど、魚がないなーと思ったので缶詰は魚系で。
●いなばのカレー
これは味が好き!タイカレー2種類、インドカレー1種類。
③冷凍食品
冷凍食品は冷蔵庫が使えなくなったらダメになるじゃん!と思うのですが、停電した時に冷蔵庫に入れたら保冷材のような役割を果たしてくれるんじゃないかな、と期待しています。まずは冷凍食品を冷蔵庫にうつして、溶けたらちょっと温めて食べるという食事を非常時の最初の方の食事にすれば良いかな?と思ってます。
もともとあったもの
●からあげ
●お弁当用の小さいスパゲッティ
●枝豆
買い足したたもの
●チャーハン系3つ
ご飯っぽいものがあれば1食まかなえるでしょ?という考え。味が濃いからレトルトの白ご飯と合わせて温めれば1袋で3人分の1食くらいになるかな?と。
●中華丼の具2つ
これもあとはご飯があればドンブリになるから1食まかなえるかなと期待。
④レトルト
今回はご飯だけ買い増し。白ご飯が20食分。
なんかもっと買っとけばよかったなー!非常食の定番のレトルトが品薄すぎるやん。
⑤カップラーメン 6個
⑥その他
●グラノーラ
なんとなく、乾きものだし、ご飯的な栄養にもなるかなーと。
●リンゴ
常温で長持ちするしビタミンとかとれるかなーと。
●お茶のペットボトル 2L×1
スーパーに買いに行ったらもう水が売り切れてたので(台風3日前)お茶を買って帰ってきた…
●ジュース的な飲料 500ml×3
●ふりかけ 2種類
 
一応準備はしたんだけど…。私はモノをあんまり食べないでも良いっていうか、いざとなったら1食オニギリ2個くらいあればそれで良いですって感じなので、私の感覚で準備してもちょっと心配~。

 水関係

飲み水

●7年保存の水 2L×12本

●5年保存の水 2L×2本

●今朝入れた水道水 500mL×3→冷凍庫へ

(停電した時に冷蔵庫の保冷剤として使いたい)

大人3人×3日分の理想本数には届いてません。大人1人1日2Lと言われていますので、3人を3日分とすると2L18本。ですもんね。

その他

●風呂に水

●たらいに水

●消費期限切れのペットボトルの水 2L×7

飲み忘れて久しい水たち……皿を洗うのに使えるかな…

 グッズ

ガスボンベ 9本

ちょっと何かを温めるくらいならそんなに使わないですむかな、と思うけどお米を炊こうと思ったら結構長い事、火をつけっぱなしにするだろうからねぇ。適量がよく分からないなぁ。ガスボンベ。まあ、腐らないので目の届くところで管理できる量はあってもいいかな。

電池

単3 40本

単4 30本

これも適量よく分かんない(笑)。一応買い足したけど。懐中電灯、ラジオで使うくらいですからこんなに要らんのかな?電池をスマホとかの充電に変えられるものを買っておけば電池の使い道一杯出来るよね。

ソニーの手回し充電ラジオに注文殺到、品薄に。防災グッズで人気、スマホ充電も可能 - PHILE WEB

↑ 注文してたんだけど~届いてません。品薄だそうです。そりゃそうですよね。

懐中電灯

今回手持ちの2本に加えて

●ヘッドライトみたいに使えるもの

●卓上ライトになるもの

を買い足しました。アウトドアグッズのランタンみたいなのないかなー?と思って探したんだけどガスボンベを使うものしか置いてなくて、室内でガスで明かりをともし続けるのはなんか怖いので買うのやめました。今回は懐中電灯だけど卓上ライトという電池で使えるものを買いまいした。

f:id:funkeystomusic:20180930154322j:image

あんまり明るくないですけど。

懐中電灯を明るく使う方法は色々あるようですし、もしもの時はそういう方法を試してみたいと思います。

 皆さん、お持ちの非常持ち出し袋に懐中電灯は入っていますよね?一工夫してランタンに替える活用術。懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せるだけで、光が乱反射して周りを照らすことができますよ。懐中電灯が小さい場合は
コップに入れてやってみてください。火を使わないので安全です。 

警視庁警備部災害対策課 ツイッターより

  ゴミ袋

色々使えると思うんですけど、今回はトイレ的なものとして使うことを想定して買いました。電気が止まったらもしかしたらトイレが使えないかもしれないんですよね、うちのマンション。でも止まったことないから誰も真相を知らないっていう。もし使えなかったら、非常用のトイレも何個かはあるけど、足りなくなったら

ゴミ袋+新聞紙

で乗り切るしかないでしょう。と。

持ち充

今回1つ買い足して3人で3本の持ち充。1本で2回分の充電。足りるのかな。まあ、無駄遣いしなければいけるかな。

ラジオ

子供が中学校で使ったラジオ。ちゃんと聞けるんだけど、いつ使えなくなるのか分からないので、注文してるソニーのラジオ早くきてほしいっす…。

 やっておいたこと

ガラスにガムテープをはった

f:id:funkeystomusic:20180930160709p:plain

これな。戦時中の家っす。ガチ勢感を一気に演出します。

でも前回の台風の時はガラス割れそうで怖かったから一応張っておきました。取るの大変そうですけどねぇ!

持ち充を充電する

買っただけで安心して充電するの忘れそうになった。みなさんの持ち充は大丈夫?

ご飯を早く作る

これは鉄則ですね

流しを綺麗にしておく

水止まったら困るもんね

 

まだ、外は静かなもんです。日が落ちたあたりから、ひどくなりそうという予報です。

さあ、さっさとご飯作って、片づけよ!

皆様も、どうぞお気を付けください。