English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

1年経ちました

ブログを開設して1年経ちました。1年続いた~。(^O^)

 

ブログを開設したきっかけは「FBのタイムラインが私だらけになった」からでした。言いたいことが色々ありすぎて、思いついては書き、思いついては書き、していたら私の投稿ばっかりになっちゃって、これはさすがに迷惑だろうなぁ、と思ってブログを開設したんです。FBやツイッターと違って、ブログはそこそこしっかり書かなくてはいけないので、1日1記事が精一杯、となり自分の投稿が減って安堵したものでした。←

 

言いたいことがいっぱいある、といってもブログに毎日記事をあげるのは、当初、結構大変でした。長い文章を書く事に慣れていなかったので、思ったことをどれだけ引き伸ばして書いたとしても500字ぐらいにしかならない感じでした。画面とにらめっこして、あーでもないこーでもないと推敲して、ブログを書くのに半日くらいかかってたような?気がします。それで、目を痛めたりしました~。頭痛に悩まされたりもしたね。(今でも画面の見つめすぎには注意しています…。)

 

今では、画面に向かう前に頭の中である程度ネタの展開が出来上がっている事が多いです。そしていざ書くときは、段落ごとの要点をまず箇条書して、それぞれの内容を膨らませて書けば、大体1000~2000字くらいになる。という感じになりました。慣れって凄いなー!

 

ブログの方向性については、タイトル通り「英語ネタ」と「音楽ネタ」でいくというつもりで始めたのですが、いざ1年経ってみると、ものすごい雑多なものになりました。サブブログなどを使って分類してみようかと思ったのですが、それも何だか面倒だし、雑多だから1年続いたんだよね感が強いので、このまま雑多に続けていこうと思いっています。一般受けしなさそうな英語のネタ(笑)だけは、サブブログに収めていくつもりです。

funkeystomusic.hatenadiary.jp

 

英検やGTECの記事は検索による閲覧が多いのでPVの貢献度が高い印象です。それ以外では、案外、音楽ネタのPVが多く、単純にやっぱり「英語」より「音楽」の方が、需要が高いよねーと思います。

 

英語ネタで閲覧が多いのはこちらでした。これは、私もお気に入りの記事。

www.funkeys-english-music.com

 音楽ネタで閲覧が多いのはこちら。これは、書くのに時間がかかったのを覚えてます。すごく真面目に書いている。

www.funkeys-english-music.com

PVはサッパリですが私的に気に入ってる記事はこちら

www.funkeys-english-music.com

 

これから1年、どんな記事がたまっていくのかな。楽しみです。

 

最近特に楽しくなってきたのが、皆さんのブログまわりです。始めの頃は、自分の記事を書くだけで精一杯でしたし、興味のあるブログのジャンルが限られていたのですが、この頃は色んな方々のブログを見させてもらい、ほー!と感心させられる日々です。縁があって繋がる形となった皆様のブログを、これからも楽しみに読んで回りたいと思っております。

 

また1年、続けていけますように。

そして色々な出会いがありますように^^

f:id:funkeystomusic:20180719083354p:plain