English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

頭痛の時

二日前にバタバタと忙しくしていた疲れがまだ抜けません。

朝から、軽い頭痛、眼痛。ふー。

午前中は仕事だったのでなんとかこなし帰宅。

お昼を食べて少し寝たけれど頭と目の鈍痛が抜けず。

 

こんな時は、ゆっくり、家事をすることにしています。

手や足を動かして、体の中の血を少しずつ巡らせるつもりで。

最初はしんどいけれど、体を動かした方が、じっと寝ているより痛みがマシになります。

(吐きそうにしんどい時は痛み止めをのんでもう一度横になります!)

 

その際、私はメガネを外して家事をします。

目を必要以上に使わない作戦です。

0.01もありませんが、いつもの家事はモヤっと見えてるだけで大丈夫。

これで、眼痛は酷くならずにすみます。

 

体があったまってきたら、ヨガの「立ったままの前屈」をします。

ゆっくり頭を下げて、ただダラーンとしてるっていうポーズです。

膝をピーンとして床に届かない場合(私なんて全くもって届かん)

膝を曲げて手が床につくかつかんかくらいでも、十分効果あります。

そしてまたゆっくり頭を起こす。その時、手を頭上に回し上げると肩周りの血も巡って良い感じになります。(太陽礼拝の簡単バージョンみたいなもんです。)

最初は頭がズキーンとするけど、ゆっくり続けるうちに、ちょっと頭が軽くなります。

f:id:funkeystomusic:20171105171016p:plainf:id:funkeystomusic:20171105171459p:plain

 

そんな感じで二時間ほど動いたりしていたら、ほとんど頭痛、眼痛が治ったのでブログを書いているわけです。

 

でも、ここでブログ他、ネットに長く留まるとあっという間にまた頭痛に襲われるので、30分以内に離脱!の予定です。

 

とにかく無理ができませんね~。

若い時とは全く体が違うので、今の体にあったリズムで生活していくしかないわけです。でも、体と相談しながらなら、まだ、やりたい事は出来てるので良しとしましょう!

 

明日は、二日前の「忙しかった1日」の記事をアップできるといいなぁ。

 

ではでは。

離脱!

f:id:funkeystomusic:20171105173119p:plain