English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

この上の方についてるボタンが欲しい

ブログを始めて5日。書く事は苦ではないけどコンピューターが苦という昭和野郎です。(コンピューターという言葉であっているかどうかすら怪しい。)要は、そこかしこに出てくる用語が全く分からないわけで、その分からなさと言ったら「1から10まで分からない」を遥かに超えて1を知るための準備段階の用語すら白紙の状態。Google先生の稼働率がスゴイ。未だかつてこんなにGoogle先生にモノを聞いたことはないです。でも稼働しているものの的確な答えは頂けず、先生への不信感が募っているところです。というか、先生への質問がまず的確に出来ないのだから、先生のせいではなくて私のせいなんですよね。スミマセン。この数学の問題分からないんだけど、先生に何を聞いたらいいのかすら分からない…。でも勇気を出して聞きにいき、がんばって説明するも、先生から「え?こうだからこうでしょ?」と従来の説明を繰り返された高校時代を思い出しました。ああ、懐かしい。

とにかく、皆様のサイトの「上の方についてるボタンが欲しい」んです。Google先生との問答は果てしなく長かった。「上の方についてるボタン」「ボタン横並び」「目次ボタン」「中身に飛ぶボタン」とかもう一体どんな検索ワードを入れたのか覚えてないけど、ある時、先生が「もしや?これのことですか?」的に適切なワードの載っているサイトへ導いてくださいました。ありがとうございます。涙。

 

そう私が欲しいのは「グローバルナビゲーション」です。

 

名前が分かったところで、先生を更にフル稼働。そこからも知らない用語との戦い。なんとかやっとメニューは作れました。奇跡だ。でもボタンにならない。なんで。いつかボタンにできる日がきますように。もう少し情報が増えたらボタンになるはずだ。というかボタンとは言わないのかも。