English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

吹奏楽スゴイよね!

昨日の題名のない音楽会では、高校の吹奏楽部の皆さんが山下達郎さんの歌をアレンジされたものを演奏していましたね。上手いですよね~~!

 

大学時代にオケ部だったので、大学生のオーケストラの演奏(音大の演奏じゃないですよ。)を聴きに行くことがよくありましたが、まあ、学生ですし「うん!頑張ってた!難しいとこもなかなか良かった!」みたいな感想なんですよね大体。学生レベルにしては音程があってたとか、リズムが崩れてなかったとか。因みにアマオケ(大人)の演奏会に行っても似たり寄ったりの感想になります。

 

なので、つい数年前に初めて吹奏楽コンクールで色々な中学校の演奏を聴いたときに「えぇぇぇっっっ!なんだこの上手さは!!!」とビックリしたのを、まだ覚えています。もちろん、ガタガタな演奏の学校もありますが、普通の公立の中学校でも結構上手いんです。まだ楽器を初めて2-3年と思われる子達なのに、息が合ってる…!!みたいな衝撃。

 

全国レベルの学校の演奏となると、いやあ、本当に中学生ですか?と疑うほど。全国大会でその年金賞をとった学校の演奏を聴く機会があったのですが、出だしの一音で「うげっ!!」とのけぞる。そしてそのまま最後まで口をあんぐり開けたまま聴き入っちゃう。ってくらい上手い。何なんだこの子達は!です。テレビでもよく取り上げられていますが、生で聴くとテレビの5倍くらいスゴいです。 

 

こういう子達がプロになったんでしょうか。プロの吹奏楽の演奏もカッコイイですよね!こちらはまだ生で聴いたことはありませんが、大江戸ウィンドオーケストラのルパンⅢ世とかめっちゃカッコイイ。トランペットのチャラさがたまらん~~~。サックスもイイけど、このラッパのチャラさ大好きだ~~~。うぇ~~~い!!!って音、すごいー!チャラ男とは縁のない人生だけど、こんなチャラ男が居たら一緒に盛り上がりたい!!

 

ぜひイヤホンで♫吹奏楽の楽しい感じをどうぞ♫

youtu.be