English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

最近の鬼リピ 「エレファントカシマシ RESTART他 」

その時々で、ジャンルも曲風も全くまちまちに、魂にズキューンときたものを鬼リピして聴いてしまいます。

今回は、エレファントカシマシの「RESTART」です。

今回はクラッシックでもない。(笑)

 

この曲は1回聴いただけで魂打ち抜かれました。

 

声◎

歌い方◎

歌詞◎

楽曲◎

演奏◎

魂◎

ぶっとび具合◎

 

血圧上がりまくりで危険!

超絶カッコイイ!

最初の数回はノリノリで聴く。

そしてそのあとはなぜか号泣しながら聴く。

そんな歌。

 

youtu.be

 

今年はエレファントカシマシの皆さん、紅白に出るんですね。

紅白で「RESTART」聴きたかったです!

でも紅白で歌う予定の「今宵の月のように」もとても良いですよね。

楽しみです。

 

私は声フェチで、宮本さんの声がどストライクなんですよね。

声フェチでなくても彼の歌声は「好き!」という方が多いと思いますが^^

当時、童顔気味の風貌で、しかも少年ボイスで

 「俺」とか「お前」とか歌われると、ギャップ萌えして倒れそうになっていたものです。

 

youtu.be

当時のMV可愛いですね~~。

 

彼らの歌には「俺」「お前」がよく出てくるんですが、今、このセリフがピッタリハマる男になっているなー!と思いながら聴いています。上の二つの曲は全然違う感じですし、歌い方も全く違うと思うんですが、どちらも良い!!大切にしているものは変わらないまま、進化しながら年を重ねていったらこうなるんじゃないかと。

生き方もカッコイイなー。

 

 

 「昔の侍」も好き。

 「昔の侍は自らの命を絶つことで自らを活かす道を自ら知っていた」

ただ死なないように生きている気がする時にハッとさせられる。

「無駄に生きるな」から転じて「全力で生きる」ということについて思いを馳せることができる歌。

 

youtu.be

 

 

RESTART/今を歌え(初回限定盤)(2CD+DVD付)

RESTART/今を歌え(初回限定盤)(2CD+DVD付)

 

 

 

 

エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記

エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記