English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

オリンピック、日本がんばれ

オリンピックが始まりましたね!

世界トップレベルの皆さんの姿を見ていると、もう何をどう頑張ってもなにも達成出来なそうな私でも、奮い立たされるものがあります!

戦う姿!美しい!

 

今回、オリンピックが始まったのを知り、娘が

「お!オリンピックか!日本、がんばれ!」

とテレビに向かって呟いておりました。

f:id:funkeystomusic:20180209084246p:plain

これは、我が家では初めての光景!

 

娘は二年前の夏のオリンピックまで、オリンピックというものに全く興味が無かったからです。スポーツに興味がない、というのもありますが、世界レベルのスゴさが全く分からない、日本人に頑張って欲しい!という概念がない、という状態だったわけですね。それが、今回はちょっぴり「世界レベルで戦う日本人達」に興味を示した!

う~ん。成長した~~!

 

小さい頃は、オリンピックに興味を示すどころか、オリンピック大嫌いでした。

なぜなら、オリンピックが始まると、私達がテレビに釘付けになるからです。

我が家のアイドルは私のはずだ!!という揺るぎない思いからか?スキあらばテレビの前に立ちはだかって、我々をオリンピックから引き離そうとしておりました。 


f:id:funkeystomusic:20180209085209p:plain

 

そういえば、オリンピックとは関係ないけど、私がニュースなどを見て誰かのことを

「凄いなーー!!!」

と言う度に

「私とどっちがすごいの!!!?」

と、張り合う事がよくあったなぁ。

f:id:funkeystomusic:20180209105504p:plain

 

宇宙飛行士の若田光一さんが「ISSで司令官を務める」というニュースに

「すごい!!!」と私が声を上げた時も

「私と若田さんとどっちがすごいの!!!?」とすごんでいました。爆

 

これには即答で

「若田さんにきまっとる!!」と答えてやりました。

f:id:funkeystomusic:20180213090158p:plain

どっちが大切か?と聞かれれば120%娘だが

どっちが凄いか?と聞かれれば1000%若田さんだ!!!

 

そんな?娘も、今回からはオリンピックの凄さを体験できそうです。

オリンピックを通して、色々な事を感じて、更に心が成長していってくれると良いなあ!と思います。

 

そして、この私も、日々衰えとの戦いだけど、まだこれからも頑張るぞー!と選手の皆さんから心に刺激をもらっています。

選手のみなさん、有難う!応援してます!