English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

反抗期は?

FBの2年前の投稿が流れてきた。

 

2015年

 

娘、夏休みの宿題追い込み中。
ことわざの勉強。


娘「うーん。魚の心水知らずかな?」


私(なんか混ざってる…。)

 


娘「噂も49日?」


私(法事的な…?)

 


娘「好きの横好き!」

 

私(好き過ぎる…)

 

 

娘「夏の火にいる夏の虫?」

 

私(もう何が正しいのか分からなくなってくるからやめて…。)

 

 

二年前、面白いですね。

 

てか二年前も今も対して変わってないか…。

つい最近も「ナーバス」を「ビーナス」って言ってたし。

 

43歳から45歳。特に変わりません。体力がちょっと落ちました。みたいなんじゃなくて子供の頃の二年は結構な時間だと思うのだけど、しかも絶賛思春期中!なのにこんなに変わらずオモシロイってどういう事なんだ…。オモシロイっていうか頭が悪いだけなのかもしれないけど(笑)なんだかこの時も今もやたら愛らしい。年的に言ったら、2年前から既に反抗期でも良いくらいなのに。

 

私の思春期を形容する言葉に「愛らしい」、なんて一切なかったと思う。私の反抗期は母いわく「小5から29歳まで(嫁入りするまで)」だったそうで、ずーっと扱いにくい娘だったと今でも言われてる。「歩くナイフ」的な「触るもの皆傷つけた」状態。先日読んだ本の中の思春期の娘も、それはそれは色々な事を考えてて、痛々しいほどアンテナの感度がビンビンで「はー。大変だー。」ってなってるんだけど、うちの娘からはそういう匂いすらしない。このまま反抗しないつもりなのか?

 

中年になって急にグレたりする系?と密かにビビっている。

40代とかで反抗されたら厳しいなぁ。

立派な大人になってから親がしてあげられるヘルプは限られてるからねぇ。と思う。

 

反抗しないならしないで、反抗することによって芽生えると言われている自我的なものは、ちゃんと育つんだろうか?と思ったりもする。普通に側で見ている限り、学校やその他の集まりの中で社会性は身につけていそうだし、自分の世界も持ってるし、成人を迎える頃には、まあ自立してちゃんと巣立って行きそうだなとは思うけれど、希望的観測ってレベルだからね。心身ともに健やかに育って社会に羽ばたきました!となって初めて「反抗期無かったけど上手くいってラッキー!」となるんだろうね。

 

まあ、これからガンガン反抗してくるのか、してこないまま終わるのか、は分からないけど、どっちのパターンでもその時の全力で対応させてもらうよ!どう転んでも、いつも隣にいるよ。

バッチこいだ!!

 

 

f:id:funkeystomusic:20170911122209j:plain