English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

ああ、かなしきマイナートラブル

大病をしているわけではないけれど

日々、マイナートラブルとの戦いでなかなか疲れます。

 

ちょっと怪我をする、肌のトラブル、筋を痛める、疲れる。

といった事が多くなる上に治りがスーパー遅くなっている。うー。

 

なので毎日どっかが具合悪いわけで、体の具合がイマイチだと精神的にも落ちるので、ドヨ~ンとしている事が多いわけです。

 

少し前は口内炎に長いこと苦しめられました。

f:id:funkeystomusic:20180223083156p:plain

まず二つ同時にできる

f:id:funkeystomusic:20180223083315p:plain

口内炎が出来て唇が腫れているので同じところを噛んでしまい

更に二つできる

f:id:funkeystomusic:20180223083514p:plain

更に唇が腫れたことにより、上の歯がずっと唇に当たっている状態になり

更に一つできる。

 

地獄っす。

唇の中央部分にこんなに集中的に口内炎が出来ると、本当になんも食べられない。

 

三週間以上苦しみ、やっと今口の中が平和になりました。

ふー。

 

 

そして、最近のキング オブ マイナートラブルは

目の疲れからくる頭痛です。

 あまりにも目が疲れるので、眼科に行き、メガネを変えたのが2か月前程。

あの頃よりはマシだけど…

目をちょっとでも使いすぎたら、やっぱり頭痛がする事は変わりなく、

どれだけ目を使わないように1日を過ごすかが頭痛回避のキモなわけで、

毎日

「よし、今日は大丈夫だったー」

「今日は使いすぎたー」

と「ちょうど良い使い方」を探っています。

 

でも私は目を使う作業が大好き。

絵を描く、字を書く、読む、勉強する。

SNSも、ブログも投稿するのも閲覧するのも好き。

だけど、どれも今は時間を図るようにしている。

 

例えば、ブログを書いたり見に行ったりするのは

15分

タイマーをセットしています。

ブロガーの皆さんはよくお分かりだと思いますが

15分じゃ、なんもできねぇ!

でも、うっかり30分とか画面を凝視するような事をしてしまったら、その夜には頭痛なのです。うぅぅ。

 

みなさんのブログもチョビっとしか見れない。うぅぅ。

 

f:id:funkeystomusic:20180224063831p:plain

遠い空を眺めながら

みなさま、お元気ですか…

と想像するばかりです。

 

他にも制限されること多し

なのですが、それはそれで、順応していかないとですので

何とか目を使わないでも出来る楽しい事を増やして行きながら

日々を過ごしていきたいと思います。

 

ひとつ眼精疲労+頭痛がでて良かったこと。

 

部屋を掃除する時間が長くなった!

 

掃除は案外目を使わないし、体を動かすので、体の血流をジワっとあげながら頭痛が治っていくわけ。

 

だから、ちょっと部屋がキチンとしてきた!

 

私は、一つの事に没頭しちゃうと、家事が著しく疎かになるからなぁ。

 

家族にとっては、私が趣味に没頭出来ない状況は、ヨシヨシな状況かも!(笑)

 

という事で、マイナートラブルは年を重ねるごとに増えていくとは思うのだけど、何とか生活の方をアジャストさせていきながら頑張るぞー。

皆様も、お体大切に。

なかなか頻繁には遊びにいけないですけど( ;∀;)

調子を整えながらイマダーー!!って時に遊びに参ります。

ブログも1つの記事を書くのに、何日もかかりますが、更新はしていきます^^。

たまに投稿があったら、ぜひお立ち寄りください♫

 

f:id:funkeystomusic:20180224070629p:plain