English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

部活引退後の受験生

我が子はただいま受験生ですが、部活を引退したのがつい最近です。

ほぼ三年間、平日は7時半くらいまで、土日も半日か1日中、部活!の日々でした。

それが、引退後、午後の4時前には帰宅してくるようになったわけです。

やっとまとまった時間を勉強に充てられる状態に!

 

しかし、本人はこの有り余る時間達に舞い上がってしまい

帰宅するなり

娘「ちょっと買い物行ってくるわ!」

私「え?!」

娘「〇〇ちゃんと行こうって話しててん!」

私「……。」

 

因みに〇〇ちゃんも同じ部活だったので、娘と同様にフリーダムな状態に舞い上がっている模様。しかし、〇〇ちゃんも受験生だし(私の生徒でもある!)、二人の「平日に街をうろつくウハウハ計画」を全力で阻止。

ふー。

f:id:funkeystomusic:20171110105626p:plain

 

 

平日に街をうろつくウハウハ計画は、さすがに受験生としてNGらしいと悟った娘。

次の日の朝。

娘「今日は放課後、ちょっと1,2年生の指導いってくるわ。」

私「え?!」

娘「ちょっと息抜きになるしな!先生も見てやってくれって言ってたし!」

 

息を抜かなあかんほど、まだ何もしていない。

そんな風に、先輩がいつもウロウロしてるのは、後輩としたら鬱陶しいで?

てか、勉強して?

顔を出すにしても、ちょっとにしとけ!という私の言葉を渋々聞いていた娘。

まあまあ早く帰宅しました。 

f:id:funkeystomusic:20171110111115p:plain

 

 

 

次の日。

娘「今日はちょっと遅くなるわ。」

私「なんで?」

娘「この間の引退コンサートのビデオ見て反省会すんねん。」

私「……。」

 

君らが今更何を反省してどこに活かすつもりなのか?

その「反省会」は、後輩たちが行う「反省会」で、君らはそれにまざってビデオ見てワーワーしたいだけだろう?別に呼ばれてないだろう??

そんなことない!って出て行きましたけど、そんなことあるに決まってる。 

f:id:funkeystomusic:20171111203632p:plain

 

と、まあ、引退後すぐはこんな感じでした。

やっと気合が入ってきた頃には、受験当日。

とかなりかねん勢いだな…。

と、腹をくくったほど。

 

引退後半月ほど経って、最近では、やっと、どうやって時間配分をして勉強するか、体で覚えてきたようです。長い時間勉強するという習慣が無いので、なかなか厳しそうですが、なんとか、息抜きをしながら頑張っているようです。

 

息抜きのお気に入りは「スーパーマリオ」。

30分だけマリオする!と、もうすでにクリアしたマリオをやっています。

ワーワーしながらリフレッシュ出来てるようです。

 

とりあえず、自分で自分を上手くやる気にさせて、受験当日まで頑張れ~!

と横で旗をフリフリ応援していこうと思います。

ファイトー!

 

f:id:funkeystomusic:20171118090918p:plain

 

※娘には英語を教えてないんですよね。我が子を教えるのは難しいんだわ~!