English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

私のキャパ

土、日とイベント続きでした。とても楽しかったのですが、とても疲れて、案の定ダウンしました。

f:id:funkeystomusic:20180515153050p:plain

本当に、私のキャパは小さいんだよなぁ。

 

体力をつければいいじゃない!と今まで何回思い、色んな事にチャレンジし玉砕したことか。ジムに行けば熱を出し、ジョギングをすれば足を痛め、ウォーキングをすればこれまた足を痛め、年を重ねた今では、普通に生活していても、腰を痛め、首を痛め、眼痛、頭痛、ちょっとしたきっかけであちこち痛める。

 

その中でもヨガは、あちこち痛めながらも細々と続けられている運動(?)ですが、ヨガを週三回1回1時間ほど(しかもゆるいやつ)をしているくらいでは、全く筋力は育たないし、体力もつきません。衰えるスピードの方がはるか先をいっております。

 

よし!がんばるぞ!

と思ったらその数日中にどこかを痛めるわけで、痛めた所を悪化させないためには「使わない」事が大切なので、数日お休みしなくちゃならない。

の繰り返しなので、いっそ「がんばるぞ!」と思わずにテケトーにやってた方が良いんじゃないかなと思うくらいです。

 

体力が無いとすぐに疲れるのですが、疲れるとほぼ100%精神的にもダウンします。心と体は繋がっているのですね~~。

仕組みは分かっているので、あまり精神的に追い込まないよう「体の疲労が取れたら気持ちも楽になるさ~」と頭の中で唱えるわけですが、疲れてグッタリしている間はドヨーンと何も出来ません。

 

なんでこんなにキャパが小さいのさ!!!

と自分を恨むことシバシバなのですが、最近、もうそれすらバカバカしくなってきました。これも年の功でしょうか。これが自分なんだからもうこのキャパでいいじゃん!と。

 

土、日は娘と行動を共にしていたのですが、日曜の夕方にはもう私はグッタリで、娘のショッピングにも夕食にも付き合えず「ちょっと椅子座っとくわ~」とか「外食はやめてコンビニで買って家で食べよう」とか言って娘のヒンシュクをかいました。

「もー!!ママと出かけるとこれだから嫌だ!」

 

うー。私も、もっとあなたと楽しみたいです。もっと体力があったら、二人で一杯一杯楽しめるのにっていつも思ってるよ。でも、疲れちゃうんだからしょうがないよ。あまり疲れてるのに頑張りすぎちゃうとパニックが出るから、その辺り気をつけてるんだよ。

 

なんて言っても、娘は聞いてないし、ブーブー言っています。

 

でも、まあ、それで良いかあ。と最近思います。

 

出かけたい時は出かける。やりたいことはやる。でも、その後、疲労でやられる所までワンセットで計画を立てて行動すればいいじゃないか。

 

周りに迷惑をかけても、まあ、よい。ブーブー言われてもいいさ。

 

幸い、仕事は普段、この、なにかってえと襲ってくる「ダウン」に備えて、それがあっても対処できる量に調節してあります。これは、3年ほどかけてライフスタイルチェンジをした結果です。なので、ストレスにならず有難い!こうやって、その時代の自分にあったスタイルを見つけて最大限楽しい事はしていけば良いわ。

 

「楽しい事の量」は、体力のある周りの人に比べてとても少ないけれど、比べるもんでもないよね。私が生まれてきたこの体と心でしか生きていけないんだからさ。

 

さあ。今日は大分体力が回復してきたぞ。まだ頭痛と腹痛に悩まされているが、全体的な疲労は減っているぞ。今日はまだ少しゆっくりして、明日から、ボチボチ普段通り頑張るぞー。

f:id:funkeystomusic:20180515152840p:plain