English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

相槌

娘はとてもお喋りです。もう高校生になろうとしていますが反抗期的なものはいまだ全くなく、世に言う「ブスッとした顔して何も言わないし、すぐに部屋に閉じこもっちゃうのよねうちの子。」というような目にあったことはありません。 

 

とにかくこちらが何をしていようがお構いなしで始終話しかけてきます。私が仕事の準備をしていても、本を読んでいても、勉強していても。いつまで経っても可愛いなあ。とは思うのですが、相槌をうつのが結構大変です。

 

f:id:funkeystomusic:20180323132712p:plain

でも「うんうん。うんうん。」といつも聞いています。

 

しかし、頭を使う作業をしている時などは、頭の中は8割方作業の方に集中しているわけで、あんまり娘の話は聞いてなかったりするわけで、結構な頻度で

「ちゃんと聞いてるの?!」

と怒られます。

 

先日は歌を歌っていた娘に相槌をうってしまいました。 

 f:id:funkeystomusic:20180323140315p:plain

 

f:id:funkeystomusic:20180324063403p:plain

これは流石に聞いてないにも程がある。

と娘に怒られました。

 

どうやら、娘の声が聞こえたら、パブロフの犬のように脳を使わずに反射的に相槌を打つようになってしまっているらしい。

 

(どんだけ話しかけられてるんだ…)

 

条件反射が出るほど話しかけられてるとか驚異でしかないけど(笑)

 

これはいかん!

子供の話はちゃんと聞いてあげる親でありたい!

 

と心を入れ替えて、娘がなにか言葉を発したら注意を100%向けるように心がけました。

 

するとある日

 f:id:funkeystomusic:20180324080726p:plain

「アマゾン!」と言う娘の声が。

 

え?

アマゾン?

なにか商品が届いたのか?

「なに?アマゾンが来たの?どした?」

とこちらから話しかけると

 

 

f:id:funkeystomusic:20180324081654p:plain

「ただアマゾンて言いたかっただけ。」

 

頭に思い浮かんだことを精査せずただ口に出したのね。

 

 

おまえは小学生か。

 

 

やっぱり娘の話は4割くらいの感じで聞いていればいいのかもしれん。

と思った瞬間でした。

 

でもまあ、こんな風に始終一緒に過ごせる時間も今だけなんだろうねぇ。。。

娘との面白オカシイ時間は大切にしよう。

巣立ちの日まであと数年だろうからねぇ。