English+Music

英語ネタ、音楽ネタ、その他諸々雑記にて。英語ネタでは英検やGTECのライティングを中心に投稿。

2017-07-19から1日間の記事一覧

マイスタージンガーをピアノで弾いたら ーグレングールドー

※最後に英語でザックリ訳してます グレングールド編曲のマイスタージンガー(ワーグナー作曲)を聴いた。 はっと息を止めたまま立ち尽くす。 そんな10分。 元々はオーケストラ曲であるマイスタージンガー(ワーグナー作曲) マイスタージンガーと言えば、み…

「がんばってね」 を英語で言うとしたら

「頑張って!と英語で言いたいんですけど。」と聞かれたら必ず「どういうシチュエーションで?」と聞き返します。日本語の「頑張ってね」には、「相手を鼓舞する」から「相手を気遣う」までのグラデーション的な感情を全て表せる要素があるからです。応援し…

スクラッチバック って? レッスンで scratch という単語が出てきた時の会話。

「これって、スクラッチバックのスクラッチですか?」スクラッチ バック と言われると scratch one's back が思い浮かびますので「そうですね。背中をかくって言いますね。」「いえいえ、あの、最近流行ってるバックですよ!スクラッチバック!」「???ス…

バッハってサイコ

まずはバッハのお話から。 バッハの音楽のイメージって、精緻でキチッとしてるだけでしょ?と思っていてあまりじっくり聴いたことなかったのですが、実際聴いてみるとすんごいサイコで燃えました。 音が攻めてくる グイグイ攻めてきて頭の中を大混乱に陥れら…

クラッシック音楽が大好きで妄想が膨らむ話。

クラッシック音楽が大好きです♫ このブログを通して色々なクラッシック音楽好きの方々とお話できると良いなあ。と思っています。 私は、小さい頃にピアノを少し、小学校の吹奏楽でパーカッション、高校のオーケストラでバイオリン、大学のオーケストラでチェ…